おやじ情報

おやじが情報提供します

キジョラン栽培成長途中経過報告13!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キジョランの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

キジョランって?

f:id:takakusaya-man:20230713195254j:image

カガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の一種で、アサギマダラの幼虫の食草として知られています!

 

キジョランの特徴!

f:id:takakusaya-man:20230713195311j:image

葉は円形で大きく、ややハート形になります! 葉の表面は緑色で、ツヤがあります!

 

キジョランの栽培成長途中経過報告!

7月に入り、続々とキジョランの花が咲いてきました!

f:id:takakusaya-man:20230713195356j:image
f:id:takakusaya-man:20230713195353j:image

 

そして、地植えしたキジョランは今現在高さ4m近くまでツルが伸びています!

f:id:takakusaya-man:20230713195416j:image

 

これなら今年は実が期待できるんじゃないかと、勝手に思っている私ですが、ちょっと期待できる感じになっています!

 

f:id:takakusaya-man:20230713195454j:image

上の写真がキジョランの蕾です!

 

そして、これがキジョランの花が落ちて実が残った?感じです!

f:id:takakusaya-man:20230713195620j:image

奥の方に枯れているのは、しっかり受粉ができておらず枯れています!

 

手前のやつは、これから実になってくれるのか、枯れてしまうのか、なんとか実になってほしいですね!

 

ちなみにキジョランの花の花粉なのか、蜜を求めて蟻がきており、この蟻達がうまく受粉させてくるんじゃないかと、蟻達を可愛がっている私であります!!

f:id:takakusaya-man:20230713195643j:image

よかったらクリックお願いします

 

キジョラン栽培成長途中経過報告13!!(まとめ)

キジョラン栽培成長途中経過報告でした!

続々とキジョランの花が咲いてきました!

今年こそは実が付いてくれるように、いろいろ頑張っていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム