おやじ情報

おやじが情報提供します

キジョラン栽培成長途中経過報告10!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キジョランの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

キジョランって?

f:id:takakusaya-man:20221221165205j:image

カガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の一種で、アサギマダラの幼虫の食草として知られています!

 

キジョランの特徴!

f:id:takakusaya-man:20221221165220j:image

葉は円形で大きく、ややハート形になります! 葉の表面は緑色で、ツヤがあります!

 

キジョランの栽培成長途中経過報告!

アサギマダラの幼虫飼育の為、観察ケースに移したキジョランですが、大ピンチをむかえています!

 

その大ピンチとは、キジョランの葉っぱがなくなりそうなんです!!

f:id:takakusaya-man:20221221165238j:image

 

9匹のアサギマダラの幼虫が、毎日毎日元気いっぱいにバリバリモグモグ食べてくれたおかげで、ほとんど葉っぱがなくなってしまいました!

f:id:takakusaya-man:20221221165350j:image

 

まぁ〜幼虫がかなり大きくなっているので、ギリギリ足りるんじゃないかと私は思っていますが、なんとか足りてほしいですね!

 

話は変わりまして、種から育てているキジョランは成長があまりよろしくないので、直植えにしました!

f:id:takakusaya-man:20221221165510j:image

まず最初に土作りを行い、成長の悪い株だけを植えました!

f:id:takakusaya-man:20221221165451j:image
f:id:takakusaya-man:20221221165454j:image

 

この株達は、このまま直植えで育てていきます!

 

枯れないでくれよぉ〜!!

[http://:title]

よかったらクリックお願いします

 

キジョラン栽培成長途中経過報告10!!(まとめ)

キジョラン栽培成長途中経過報告でした!

アサギマダラの幼虫の飼育に使っているキジョランの葉っぱが無くなりそうです!

ですが、なんとか足りそうです!

種かは育てているキジョランは、直植えにし、冬の間枯れないようにしっかりと成長を見守っていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム