おやじ情報

おやじが情報提供します

フジバカマ栽培成長途中経過報告42!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20241003102811j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

フジバカマ栽培成長途中経過報告ですが、今年の夏の暑さでかなりのフジバカマがやられてしまい、半分以上が枯れてしまいました!

f:id:takakusaya-man:20241003102908j:image

 

また、生き残っているフジバカマの茎の中間ら辺の葉が枯れているのが気になり、今回は残っているフジバカマ救出作戦と葉枯れ調査を行います!!

f:id:takakusaya-man:20241003102932j:image
f:id:takakusaya-man:20241003102936j:image

 

最初に行き残っているフジバカマを全部根ごと引き抜きます!!

 

そうすると、ぐちゃぐちゃに根が絡まり根づまりを起こしていました!

 

そして、葉枯れの原因と思われる物が出てきました!!

f:id:takakusaya-man:20241003103027j:image

 

その名は、コナカイガラムシです!!

 

コナカイガラムシって?

コナカイガラムシは、多肉植物や果樹、庭木などにも寄生する害虫で、葉・枝・幹などの養分を吸い取り、生育をさまたげます!

 

繁殖力も高く、放置をすると病変した葉っぱ以外にもつき、次第に枯らしていきます!

 

こやつがフジバカマの根につき、養分を吸い取っていたせいで葉が枯れていたと思われます!

 

コナカイガラムシがついてしまった茎はほとんど処分し、コナカイガラムシにやられていない茎を再度植え直す事にしました!

 

間引いたり、間引いた個体を植え直す時期は梅雨時期が一番いいのですが、今回はもう時間がないのでこのまま植えちゃいます!

f:id:takakusaya-man:20241003103133j:image

 

これで枯れてしまったら、今年はキッパリと諦める事にします!!

よかったらクリックお願いします

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告42!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

夏の暑さで半分以上が枯れてしまい、なんとか生き残っている個体を救出しましたが、なんと根にコナカイガラムシがついていました!

コナカイガラムシがついていない個体だけを植え直し、後は枯れない事を祈るばかりです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム