おやじ情報

おやじが情報提供します

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 51!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第51弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20220406173948j:image

7歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感ですし慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最新のポニョブームは、新入りに威張る事です!

 

今日のポニョ!

今日のポニョは、ナデナデしていたら急に豹変しました!

f:id:takakusaya-man:20220406174147j:image
f:id:takakusaya-man:20220406174139j:image
f:id:takakusaya-man:20220406174144j:image
f:id:takakusaya-man:20220406174141j:image

何で急にスイッチが入ったのか全くわからず、相変わらず気分屋過ぎるポニョさんでした‥‥。

イテテ‥。

 

今日のお話!

猫ちゃんを飼っている方は1度は見た事があると思いますが、猫ちゃんが臭いを嗅いで変顔する場合があります!

これには名前があり、フレーメン反応と言います!

 

フレーメン反応って?

フレーメン反応は、ウマなどの哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象です!

 

猫のフレーメン反応はなんで起こるの?

フレーメン反応は、フェロモンを嗅ぎ分ける際に起こる生理現象です!

猫の上あごにはヤコブソン器官というフェロモンを感知する器官があり、猫はニオイに興味を持つと口を開けて、上あごの穴からヤコブソン器官にニオイを取り込み情報を得ます!

なので、臭いから変顔している訳ではないんですよ!

でも、そう見えちゃいますよね!

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談 51!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第51弾です!

今回は、フレーメン反応についてでした!

次回もお楽しみに!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム