おやじ情報

おやじが情報提供します

【奮闘中】先住猫と2匹目の猫を仲良くさせる方法16!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

トライアルをしていた猫ちゃん達が、トライアルを終了して家族の一員になりました!

ですが、先住猫ちゃんであるポニョとの距離感が縮まらず、なんとか縮むように奮闘する様子を語っていきます!!

 

 

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の猫ちゃん達!!

先住猫のポニョ!

f:id:takakusaya-man:20220418141344j:image

7歳のメス猫で、知らない音や声などに敏感の臆病猫ちゃんです!

 

テール!

f:id:takakusaya-man:20220418141403j:image

生後8ヶ月のメス猫で、誰にでも懐く、ヤンチャな猫ちゃんです!

 

キー!

f:id:takakusaya-man:20220418141416j:image

生後8ヶ月のメス猫で、少し臆病で警戒心が強いですが、慣れてくると遊んだり抱っこしたりもできる猫ちゃんです!

 

仲良くさせる為の作戦 その3〜4!

前回報告したポニョが2匹達を追いかけ回し威嚇したりの行動で、かなり落ち込んでいた私ですが、NHKの猫育ち犬育ちを見て心境が変わってきました!

 

私が見た内容を簡単に説明しますと、先住猫ちゃん(かなりの臆病猫で飼い主さんにも近づかない)のところに2匹の新入りがやってきます!

 

最初は別々の部屋で生活し、ある程度したら一緒に生活させていく内容です!

 

これって我が家と一緒なんですよね!!

 

番組の内容に戻りまして、一緒に生活させた時にやはり先住猫が新入り達に対して威嚇したり尻尾を膨らませたりしていたのですが、新入り達に興味があり、近づいては匂いを嗅いだりしていました!

 

そして、少しずつ新入り達と仲良くなっていき、一緒に寝るまでになりました!

また、飼い主さんに近づこうとしなかった先住猫が、なんと飼い主さんとも接触するようになったんです!

 

この結果を見て、私は神経質になり過ぎていたんだと思い、再び接触を再開しました!

威嚇したからと接触を避け、また距離を作ってしまうよりは、猫同士が自分達で距離感を作って生活できるようにしていければいいなと思っています!

 

さぁ〜今日も3匹達は仲良く⁈

頑張っています!

f:id:takakusaya-man:20220418141833j:image
f:id:takakusaya-man:20220418141836j:image

よかったらクリックお願いします

 

【奮闘中】先住猫と2匹目の猫を仲良くさせる方法16!!(まとめ)

接触を再び再開しました!

神経質になり過ぎないように、先住猫のポニョが新入りに威嚇しても少し見守るようにしていきます!  

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム