おやじ情報

おやじが情報提供します

ウラギンシジミの幼虫を発見!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

クズの花を観察していると、なんとウラギンシジミの幼虫を発見しました!!

 

 

クズって?

f:id:takakusaya-man:20220922054527j:image
f:id:takakusaya-man:20220922054525j:image

クズは、マメ科クズ属のつる性の多年草で、日本では根を用いて食材の葛󠄀粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられています!

 

ウラギンシジミって?

f:id:takakusaya-man:20220922054552j:image

ウラギンシジミは、チョウ目シジミチョウ科ウラギンシジミ属に分類されるチョウの一種です!

本州から南西諸島に分布し、平地から山地などに生息しています!

 

ウラギンシジミの特徴!

f:id:takakusaya-man:20220922054549j:image

オスの前翅表面にはオレンジ色の紋があり、メスは銀白色の紋があります!

翅の裏面は、オスとメスともに銀白色なのが特徴的です!!

 

ウラギンシジミの幼虫発見!

秋の七草であるクズの花見ていると、なんとウラギンシジミの幼虫を発見しました!

f:id:takakusaya-man:20220924173628j:image

クズの花や蕾をご飯にする事は知っていましたが、まさかこんなに近くにあるクズの花にいるとは思ってもいませんでした!

 

実際、ウラギンシジミの成虫は森や山でしか見た事がなかったので、こんな身近にいるんですね!

 

この幼虫は大切に育て、成長過程はご報告していきます!

 

みなさん乞うご期待!!

 

ウラギンシジミの幼虫を発見!!(まとめ)

ウラギンシジミの幼虫を発見しました!

この幼虫は我が家で大切に育て、成長過程はご報告していきます!

みなさん乞うご期待!!

[http://:title]

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム