おやじ情報

おやじが情報提供します

モンキアゲハの幼虫⁈を採取しました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

地元の山に散策に行き、アゲハの幼虫を採集してきました!

採取したアゲハの幼虫が、モンキアゲハの幼虫にとても似ています!

この幼虫が本当にモンキアゲハの幼虫か、検証していきます!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

モンキアゲハって?

f:id:takakusaya-man:20211006190452j:image
f:id:takakusaya-man:20211006190449j:image

チョウ目アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種で、オオゴマダラナガサキアゲハに並ぶニホン最大級のチョウです!

 

モンキアゲハの特徴!

色は全体的に黒色で、後翅には大きな黄白色紋があるのが特徴的です!

 

モンキアゲハの幼虫!

これが今回採取したモンキアゲハの幼虫です!

f:id:takakusaya-man:20211006190540j:image

サイズからして4齢幼虫だと思われます!

かなりクロアゲハの幼虫に似ていますが、体の色が少し黄色味がかっているので、モンキアゲハの幼虫ではないかと思っています!

あともう少しで5齢幼虫になると思うので、5齢幼虫になってくれれば、どの幼虫かがはっきりすると思います!

乞うご期待!!

 

モンキアゲハの幼虫⁈を採取しました!!(まとめ)

モンキアゲハの幼虫⁈を採取しました!

もう少しで5齢幼虫になりそうなので、はっきりするまで乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム