おやじ情報

おやじが情報提供します

【産卵確認】キジョラン栽培成長途中経過報告8!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

キジョランの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

キジョランって?

f:id:takakusaya-man:20221031152758j:image

カガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の一種で、アサギマダラの幼虫の食草として知られています!

 

キジョランの特徴!

f:id:takakusaya-man:20221031152816j:image

葉は円形で大きく、ややハート形になります! 葉の表面は緑色で、ツヤがあります!

 

キジョランの栽培成長途中経過報告!

我が家のフジバカマが満開を迎え、今年もアサギマダラがやって来てくれました!

f:id:takakusaya-man:20221031152915j:image
f:id:takakusaya-man:20221031152919j:image

 

そして、今年はアサギマダラに産卵してもらうべく、たくさんのキジョランを栽培しています!

 

先日、1匹のアサギマダラが変な行動をとっていました!

 

どんな行動だと言いますと、フジバカマの蜜を吸うわけでもなく、何かを探してヒラヒラ飛んでいたんです!

f:id:takakusaya-man:20221031153021j:image

これはもしやと思い観察していると、キジョランの葉に何やらお尻を押し付けているじゃありませんか!!

f:id:takakusaya-man:20221031153150j:image

 

アサギマダラがいなくなるのを待って葉を確認してみると、卵がありましたぁ〜!!!

f:id:takakusaya-man:20221031153438j:image

ここで、私ガッツポーズ!!

 

またも夢が叶いました!!

 

さぁ〜一体何個の卵を産んでいってくれたのか確認すると、18個の卵が確認できました!!

 

さぁ〜この卵達は何日で孵化するのか検証していきます!!

 

みなさん乞うご期待!!

よかったらクリックお願いします

 

キジョラン栽培成長途中経過報告8!!(まとめ)

キジョラン栽培成長途中経過報告でした!

我が家のキジョランにアサギマダラが産卵していってくれました!

なんと18個の卵が確認でき、この卵達は何日で孵化するか検証していきます!

みなさん乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム