おやじ情報

おやじが情報提供します

愛宕山城跡 & 長沼古城跡へGo!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回紹介する山城は、東静岡駅の目の前にあり、駿府を守るための重要な位置にありました!

では紹介していきます!

 

城跡関連記事です。よかったら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

 

スタートは、MARK  IS静岡(マークイズ静岡)の駐車場です。

 

MARK  IS静岡(マークイズ静岡)って?

f:id:takakusaya-man:20200327173628j:image

静岡県静岡市柚木にある大型ショッピングセンターです。

街に生きる人々のしあわせを育む場所として2014年4月にオープンしました。

駐車場料金は、最初の3時間は無料です!

3時間以降30分ごとに100円となっています。

 

このマークイズ静岡の目の前に静岡縣護国神社があります。

この護国神社に立ち寄りながら城跡に向かって行きます。

 

静岡縣護国神社って?

f:id:takakusaya-man:20200327173649j:image
f:id:takakusaya-man:20200327173653j:image

静岡県静岡市葵区にある神社で、明治維新から大東亜戦争に至る静岡出身の戦没者・殉死者が祀られています。

今回境内まで行ったのは初めてだったのですが、もう別世界ですね!

ここ注目!

f:id:takakusaya-man:20200327173715j:image

鳥居と境内の前に灯籠があるのですが、この灯籠にハートマークが隠れている?

もしかしたら恋愛成就にいいかもしれませんよ!

f:id:takakusaya-man:20200327174545j:image

 

私のオススメ!

f:id:takakusaya-man:20200327173743j:image

私のオススメは、おみくじです!

5種類ほどあり、私は運気上昇みくじをやってみました!

ちなみに富士鷹茄子でした。

f:id:takakusaya-man:20200327173824j:image

さぁ〜護国神社で運気を上げ、城跡に向かいます。

徒歩数分ほどで城跡に行ける入口があります。

f:id:takakusaya-man:20200327173906j:image

整備されているので歩きやすいですが、まあまあの上りなのでゆっくりいきましょう。

f:id:takakusaya-man:20200327173923j:image

途中ベンチもあるのでとても助かります。

f:id:takakusaya-man:20200327173942j:image

歩いて15分くらいで目的の愛宕山城跡に到着です!

愛宕山城跡

f:id:takakusaya-man:20200327173847j:image

静岡県静岡市葵区にある山城です。

別名は愛宕砦、茶臼砦、長沼塁などと呼ばれていたそうです。

駿河今川氏が築城し、今川義元の死後、武田信玄による駿河侵攻で武田氏方が占拠した後、徳川家康によって支配されました。

徳川家康が本曲輪に駿府城の鬼門除けとして京都の愛宕神社を勧請したそうです。

神社をよく見てみると所々に徳川の家紋が入っています。

遺構は土塁、空堀、堀切などが残っています!

f:id:takakusaya-man:20200327174337j:image
f:id:takakusaya-man:20200327174334j:image
f:id:takakusaya-man:20200327174343j:image

曲輪の一部は、愛宕砦の森となっていて、ベンチやテーブル、遊具がある静かな広場になっています。

f:id:takakusaya-man:20200327174018j:image

この付近には古墳などもあるみたいなので、またゆっくり来るつもりでいます。

来たらまた記事にさせて頂きます!

 

この愛宕山城跡のすぐ近くには、長沼古城跡があります。

長沼古城跡

f:id:takakusaya-man:20200327174042j:image

f:id:takakusaya-man:20200327174116j:image
f:id:takakusaya-man:20200327174119j:image

鎌倉時代に長沼五郎宗政の居城だったとされている場所です。

今現在は、墓地と公園になっています。

 

長沼古城跡から徒歩約15分ほどでマークイズ静岡の駐車場に到着して終了しました!

 

愛宕山城跡   &   長沼古城跡へGo!!(まとめ)

駐車場に恵まれていて、マークイズ静岡の駐車場や護国神社の駐車場に停める事ができます。

駐車場からも徒歩10~15分ほどで入口に到着できますが、城跡までは山道なのでかなり疲れます。

愛宕山城跡は、今川氏が築城し、武田氏が占拠、徳川氏よって支配され、徳川家康駿府城の鬼門除けとして愛宕神社を勧請したとされています。

曲輪の一部は広場になっていて、テーブルやベンチ、遊具まであり、ゆっくりできるようになっています。

とても静かでいい場所ですよ!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム