おやじ情報

おやじが情報提供します

カブトムシ産卵チェック!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

2週間ほど前にカブトムシの産卵セットを作り、カブトムシのメスを産卵セットに入れました。

もう確実に産卵している頃なので、産卵チェックをしていきます!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 

 

では、さっそく産卵セットをチェックしていきます!

f:id:takakusaya-man:20200809165855j:image
f:id:takakusaya-man:20200809165850j:image

まず転倒防止用に入れた物をどかしていきます。

どかしたら少しずつマットをスプーンなどで優しく掘っていきます!

 

ここ注意!

力を入れて掘っていくと、卵を傷つけてしまうおそれがあるので気をつけて下さい!

やさしく少しずつ掘っていって下さい!

 

おっカブメスちゃんが出てきました!

f:id:takakusaya-man:20200809170005j:image

まだ産卵中だったみたいですね。

 

さぁ〜卵は出てくるのか!

 

卵きたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20200809170028j:image

BB弾みたいですね!

 

次は細長い卵が出てきました!

f:id:takakusaya-man:20200809170047j:image

これは、まだ産んだばかりの卵ですね。

 

えっ⁈

 

幼虫きたぁ〜!!

f:id:takakusaya-man:20200809170131j:image
f:id:takakusaya-man:20200809170128j:image

まだ産卵セットに入れて、12日しか経ってないのに!

 

カブトムシの卵孵化期間

メスが卵を産んでから孵化するまでの期間は、多少の差がありますが、大体10日〜14日程度です。

 

産卵セットに入れた、その日から産卵していた事になりますね。

 

さらに産卵チェックしていくと、凄まじいほどの卵が出てきました!

f:id:takakusaya-man:20200809170224j:image

合計 卵37個+幼虫1匹でした!!

予定では、10個ほどとれればよかったのだが・・・。

 

カブメスちゃん産み過ぎぃ〜!!

 

大事に育てさせていただきます!!

 

まだ卵ばかりですが、確実に幼虫になるので、カブトムシの幼虫飼育セットを作っていきます。

 

カブトムシ幼虫飼育セット作り方

用意する物はありません。

容器も産卵セットで使った容器で大丈夫です。

そして、マットも産卵セットで使ったマットを加水して使っていきます。

 

では、作っていきます!

 

産卵セットで使ったマットに、水を入れて加水します。

 

ここ注意!

加水し過ぎたマットを使うと、カビの発生の原因になったり、幼虫が窒息死してしまう原因になってしまう事があります。

マットの加水し過ぎには気をつけましょう!

 

対策としては、加水したマットを手で握り、水がたれてこないで、塊になればオッケーです。

f:id:takakusaya-man:20200809171411j:image
f:id:takakusaya-man:20200809171407j:image

慣れれば簡単な作業なので、頑張って下さい!

 

加水したマットを容器に入れ、棒などで押し固めていきます。

f:id:takakusaya-man:20200809171442j:image
f:id:takakusaya-man:20200809171439j:image

押し固めたら、卵や幼虫をのせて、さらに加水したマットを軽くかけてあげます。

f:id:takakusaya-man:20200809171510j:image
f:id:takakusaya-man:20200809171507j:image
f:id:takakusaya-man:20200809171503j:image

これで、カブトムシ幼虫飼育セットの完成です!!

 

さぁ〜モリモリ食べて、大きくなってくれよ!!

 

カブトムシ産卵チェック!!(まとめ)

2週間ほど前にカブトムシの産卵セットを作り、カブトムシのメスを産卵セットに入れました。

そろそろ産卵している頃なので、産卵チェックをしていきます。

チェックしていくと、卵37個+幼虫1匹が出てきました!

なので、幼虫飼育セットを作って、卵と幼虫を入れていきます。

幼虫飼育セットは、産卵セットで使った容器とマットをそのまま使います。

マットの加水のし過ぎに気をつければ簡単に作れます。

さぁ〜モリモリ食べて、大きくなってくれよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム