おやじ情報

おやじが情報提供します

オオクワガタ産卵セット確認!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

3ヶ月前にオオクワガタの産卵セットを作りました。

今回は、このオオクワガタの産卵セットを確認していきます!

さぁ〜産卵してくれたのか⁈

 

オオクワガタ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

オオクワガタ産卵セット確認!

では、オオクワガタ産卵セットを確認していきます!

f:id:takakusaya-man:20200919061942j:image

まずは、産卵木を取り出していきます。

f:id:takakusaya-man:20200919062016j:image

かなり食痕があり、産卵痕だらけです!

 

産卵痕って?

f:id:takakusaya-man:20200919062112j:image

産卵痕とは、クワガタのメスが産卵するためにつけた穴やキズの事を言います。

 

これは、かなり期待できるのではと思いながら、まずはマットの方を先に確認していきます。

 

マット確認!

f:id:takakusaya-man:20200919062146j:image

もしかしたら、卵や幼虫が出てくるかもしれないので、慎重にマットを確認していきます。

が・・・。

なかなか出てきません!

結局マットの方には、卵も幼虫もいませんでした!

 

ですが、まだ産卵痕たっぷりの産卵木がまっています。

 

では、産卵痕たっぷりの産卵木を確認していきます!

 

産卵木確認!

まず、5つある内の1つ目を確認していきます。

確認する時は、マイナスドライバーなどでゆっくり木を剥がしていきます。

f:id:takakusaya-man:20200919062243j:image

さぁ〜どうかなぁ。

ん〜食痕だけで何も出てきません!

まだ4つあります!

 

では、2つ目いきまぁ〜す!

ん〜これもいなそうな雰囲気です。

基本幼虫がいると、幼虫が木を食べて、道ができます。

それが全くないので、これにもいません!

 

では、3つ目いきまぁ〜す!

幼虫の道きたぁ〜!

f:id:takakusaya-man:20200919062409j:image

これは確実にいます!

さぁ〜出てこい!

f:id:takakusaya-man:20200919062445j:image

幼虫きたぁ〜しかもでかいぃ〜!!

 

ここまででかいって事は、6月に産卵セットに入れて、すぐに産卵したとしか考えられないですね!

 

では、4つ目いきまぁ〜す!

ん〜またまた何も出てこず・・・。

 

さぁ〜最後の5つ目だ!

f:id:takakusaya-man:20200919062534j:image
f:id:takakusaya-man:20200919062538j:image

幼虫きたぁ〜しかもまたでかいぃ〜!!

 

結局、成果は幼虫2匹でした!

f:id:takakusaya-man:20200919062554j:image

もっと産卵してると思ったのですが・・・。

 

私の予想としては、夏場の暑さが原因だと思います。

オオクワガタの産卵適温は、23〜26℃くらいなので、6月に産卵し始めて、暑くなり産卵をやめた可能性が考えられます。

温度変化があるとよくないですね。

 

やっぱり簡易クワガタ温室での産卵が1番実績がでますね! 

takakusaya-man.hatenablog.com

 

これから涼しくなるので、もう1度挑戦していきます!!

よかったらクリックお願いします

 

オオクワガタ産卵セット確認!!(まとめ)

3ヶ月前にオオクワガタ産卵セットを作りました。

今回は、このオオクワガタ産卵セットを確認していきます。

まず最初は、マットを確認し、次に産卵木を確認していきます。

結果は、かなり成長した幼虫2匹でした!

やっぱり暑さが原因で、途中で産卵をやめてしまった可能性があります。

これから涼しくなるので、もう1度挑戦していきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム