おやじ情報

おやじが情報提供します

パプアキンイロクワガタの幼虫を育てていきます!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

ネットオークションを見ていたら、ニジイロクワガタに似たクワガタが販売されていました!

なんとかなく図鑑で見た事のあるそのクワガタが頭から離れず、ついついそのクワガタの幼虫を購入してしまいました!

そのクワガタは、パプアキンイロクワガタです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

パプアキンイロクワガタって?

f:id:takakusaya-man:20201123062456j:image

パプアキンイロクワガタは、パプアニューギニアニューギニア島インドネシア)に生息しているクワガタです。

オスは黄緑色、青緑色、銅色の3種類が普通ですが、稀に黒など他の色の個体も見られます。

メスには、オスより多くのバリエーションがあり、光沢も強いです。

一般に知られているクワガタの生態とは違い、草にのぼって生活し、その汁を吸って生活しています。

 

パプアキンイロクワガタの幼虫

f:id:takakusaya-man:20201117093244j:image

今回購入したパプアキンイロクワガタの幼虫は、2齢幼虫で2020年に孵化したものです。

 

いろいろ調べて、パプアキンイロクワガタの幼虫を育てるには、菌糸瓶や微粒子マットがいいなど、いろいろ出てきたので、とりあえず微粒子マットを使用する事に決めました。

 

ちょうど家の微粒子マットがきれていたので、いつも購入しているお店に買いに行きました!

そのお店は、リトルファーブルです!

 

リトルファーブル

f:id:takakusaya-man:20201117094134j:image
f:id:takakusaya-man:20201117094131j:image

リトルファーブルは、静岡県静岡駅駿河区国吉田にある甲虫(カブトムシ、クワガタムシ)専門店です。

ヘラクレスオオカブトをはじめとする世界中の甲虫が50種類以上、爬虫類や小動物、カエル、サソリなども取り扱っています。

 

微粒子マットなどのいいマットは、いつもリトルファーブルさんで購入しています。

ネットでも購入できるのですが、リトルファーブルさんで購入すれば送料かからないですからね!

しかも店主さんがいろいろ相談にのってくれます。

先日、ニジイロクワガタの産卵についてアドバイスを頂きました!

ありがとうございました!!

 

リトルファーブル基本情報

所在地

422-8004  静岡県静岡市駿河区国吉田4-5-31 吉国ハイツ1F

電話番号

054-263-7851

営業時間

11:00〜19:00(変更あり)

定休日

毎週木曜日 &   臨時休業あり

 

 

今回購入した微粒子マットは、10L 1000円くらいのもので、ニジイロクワガタやパプアキンイロクワガタの産卵マットとしても使えるマットです!

f:id:takakusaya-man:20201117094232j:image

そして、パプアキンイロクワガタの幼虫は、簡易温室に入れてスクスク育ってもらいます!

f:id:takakusaya-man:20201117094400j:image

簡易温室記事はこちらです!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

よかったらクリックお願いします

 

パプアキンイロクワガタの幼虫を育てていきます!!(まとめ)

パプアキンイロクワガタの幼虫をネットオークションで購入しました!

幼虫を育てるには、菌糸瓶や微粒子マットがいいみたいなので、とりあえず微粒子マットにしました。

購入店はリトルファーブルさんです!

そして、パプアキンイロクワガタの幼虫は、簡易温室に入れてスクスク育ってもらいます!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム