おやじ情報

おやじが情報提供します

駿府城二ノ丸 坤櫓〔ひつじさるやぐら〕を見学してきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

静岡駅前の公園と言えばやっぱり駿府城公園ですよね!

この駿府城公園は、元は駿府城跡でした。

この駿府城跡の二ノ丸の坤櫓〔ひつじさるやぐら〕が復元されたと聞いて行ってきました!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

城跡関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

駿府城公園って?

f:id:takakusaya-man:20210127094158j:image

静岡県静岡市葵区にある公園で、駿府城跡を公園として整備し、平成24年4月1日より駿府公園から駿府城公園へと名称が変わり、出土品などの展示や庭園、茶室が整備され観光スポットになっています。

 

駿府城跡って?

f:id:takakusaya-man:20210127094233j:image

駿府城は、静岡県静岡市葵区にあった日本の城です。

別名として府中城や静岡城があり、徳川家康が大御所となって隠居した際に使われていた城でもあります。

発掘調査により、豊臣秀吉による天守台の石垣と徳川家康による天守台の石垣が発掘され、話題になっています!

この石垣は、無料で見る事ができます!

現在は、中堀の内側にある旧ニノ丸と本丸が駿府城公園として整備され、石垣や堀を見る事ができます。

 

駿府城跡の二ノ丸の坤櫓って?

f:id:takakusaya-man:20210127094302j:image

江戸時代には、方位を干支を用いて割り当てていたそうで、この坤櫓が城の中心からみて南西の方角にあったからだそうです。

櫓は、武器を保管したり、戦の際の監視場などに使われる重要な建物です。

 

この櫓を復元し、しかも櫓の構造や材料などを知る事ができる施設が、平成26年に完成しました!

 

何度か駿府城公園に行っていたのですが、全然知りませんでした!

 

では、駿府城跡のニノ丸 坤櫓に潜入です!

 

私のオススメ!

私のオススメは、3つあります。

まず1つ目は、駿府での徳川家康についての歴史や坤櫓の復元工場の様子などをビデオシアターで見れる事です。

もう私は見入ってしまいました!

是非、みなさんもご覧になって下さい!

 

私のオススメ2つ目は、土台や柱などの造りがスケルトンなどで見れる事です。

f:id:takakusaya-man:20210127094341j:image
f:id:takakusaya-man:20210127094337j:image

金物を使わずに、伝統的な加工技術を是非、ご覧になって下さい!

 

私のオススメ3つ目は、徳川家康の甲冑と発掘調査の写真です!

f:id:takakusaya-man:20210127094413j:image
f:id:takakusaya-man:20210127094416j:image

徳川家康の甲冑は、なんと着用して記念撮影ができる⁈かもしれませんよ!

発掘調査の写真については、、わかりやすく写真で残されていて、発掘調査した気分になれますよ!

 

駿府城ニノ丸 坤櫓基本情報!

入場料金

大人 100円

小人 50円

開館時間

午前9時〜午後4時30分(入場は午後4時まで)

休館日

月曜日(祝日、休日にあたる場合は営業)

年末年始(12月29日〜1月3日)

 

駿府城ニノ丸 坤櫓〔ひつじさるやぐら〕を見学してきました!!(まとめ)

駿府城ニノ丸の坤櫓を見学してきました!

徳川家康についてのシアターや伝統的な加工技術を見学できます!

是非、駿府城公園にお越しになって、ご覧になって下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム