おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑㊱ネコ〔猫〕!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第36弾になります!

今回の生き物は、愛くるしい姿や動作が、全世界で愛されて続けている生き物です!

それは、ネコ〔猫〕です!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい! 

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

猫関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

㊱ネコ〔猫〕

f:id:takakusaya-man:20210227093636j:image
f:id:takakusaya-man:20210227093639j:image

ネコは、食肉目ネコ科ネコ属に分類されるリビアヤマネコが家畜化されたイエネコに対する通称です。

世界で犬と並ぶペットの代表格でもあります!

 

ネコ発見!!

暖かい日曜日の午後に散歩をしていたら、彼女を発見しました!

f:id:takakusaya-man:20210227093909j:image

(たぶんメスだったと思うので彼女とします)

彼女は警戒する感じもなく、日向ぼっこをしていました!

 

彼女の特徴!

彼女の特徴は、毛並みです!

f:id:takakusaya-man:20210227093934j:image

もう野良猫とは思えない程、毛並みが綺麗なんですよ!

しかも、ちょっと肥えている⁈

カントリーロードに出てくるネコのように、いろんな人に餌をもらったり、いろんな名前があったりするかもしれませんね!

 

彼女の性格!(たぶん!)

  • 神経が図太く、誰でも受け入れる
  • なんでもよく食べる
  • 毎日毛繕いを欠かさない
  • 日向ぼっこが好き
  • 意外と石の上が好き
  • 焼津が好き

こんな感じでしょうかね!

性格じゃないのもあるような・・・。

 

彼女は耳カットされている!

f:id:takakusaya-man:20210227094051j:image

この耳カットは、悪い意味ではありません!

このカットされた耳の事を「さくら耳」と言います。

そして、この「さくら耳」をしたネコは、不妊手術をした目印として付けられた後になります。

昔から捨てネコが野外で繁殖してしまうケースが山程あります!

繁殖してしまった子は、衛生面が悪い環境で、病気になってしまう子がかなりいます!

こんな子を増やさない為などに、不妊手術をして、この子はしましたよと印を付けてあげるわけです。

只今、ステイホームでかなりのペットブームが起きていて、そのペットブームの陰で問題になっているのが、自分に合わなかったペットを捨てる事です!

私は、これだけは本当に許せない!

みなさん生き物は、個性があり、性格も違います!それを理解した上で、大切に育てて下さい!!

ちなみに、「さくら耳」をしたネコの事を「さくらねこ」と言うそうです!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com  

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市保福島付近の保福島防災倉庫前にて!

f:id:takakusaya-man:20210227094219j:image
f:id:takakusaya-man:20210227094223j:image

f:id:takakusaya-man:20210227094306j:image

このリラックス度を見ると、完全にい慣れた感じなので、この付近で生活しているのかな⁈

そして、また来るよと声をかけ、この場を後にしました!

早く彼女に会いたいです!!

 

【保存版】生き物図鑑㊱ネコ〔猫〕!!(まとめ)

生き物図鑑第36弾になります!

今回の生き物は、ネコ〔猫〕です!!

ネコは、食肉目ネコ科ネコ属に分類されるリビアヤマネコが家畜化されたイエネコに対する通称です。 世界で犬と並ぶペットの代表格でもあります!

この子は、不妊手術をしてある目印の「さくら耳」をしていて、この「さくら耳」をしている猫の事を「さくらねこ」と言うそうです。

また会いたいです!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム