おやじ情報

おやじが情報提供します

【実績あり】臆病猫が人に慣れる方法教えます!!(経験談)

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

私が今飼っている愛猫は、生後6ヶ月くらいに親切な方にお兄ちゃんと一緒に拾われ、生後8ヶ月くらいに家にやって来ました。

来た時、愛猫はカゴから全然出てこなく、シャーシャー言うばかりでした。

臆病な猫を飼っている方、どうすれば人に慣れてくれるのか知りたい方に読んでいただき、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

猫関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

猫の知識がなかった私

私は以前、実家で猫を飼っていたので猫の知識には自信がありました。

だが愛猫が来て、数日で自信が崩れました。

すぐ慣れてくれるだろうと思っていた私は、最初から積極的に接してしまいました。

案の定、もっと警戒されご飯も食べてくれない。

終いには思いっきり手をかっちゃかれ、私には、全然知識がなかった事に気付きました。

そして、猫を飼っている知り合いやワクチンを打ってもらった病院に相談し、いろいろアドバイスをもらい実行していく事にしました。

f:id:takakusaya-man:20190908132506j:plain

(初めて私の家に来た時の写真です。怯えてますし、めちゃくちゃ警戒しています)

 

 

部屋を別にする

臆病な猫は、まず生活を別にした方がいいとアドバイスをもらったので、ちょうど空いていた部屋を愛猫専用にしました。

トイレと隠れれる箱を置き、ご飯をあげる時は軽くノックして、「入るよ」と声をかけて入るようにしました。

最初の頃はシャーと言われ、負けじと1ヶ月くらいこの生活を続けた頃、シャーと言われなくなっている事に気付きました。

私は、ここで次の段階に進む事を決断しました。

 

おもちゃ攻撃

部屋に入って、鈴付きのおもちゃを置いて部屋を出る。

しばらくしてからドアに耳を傾けて音を聞く。

シャンシャンと音が鳴っている。

めちゃくちゃ遊んでいるではないか。

遊んでいるって事は、部屋には慣れているわけで、あとは私に慣れてきてくれているかだ。

私は、部屋に入り、1番端にいき猫じゃらしを振る!振る!振るがなかなかきてくれる気配がない。

次の日、また次の日と挑戦し、2、3日が経った頃顔を出して少し反応してくれるようになり、すぐに私の猫じゃらして遊んでくれるようになりました。

ですが、ここで問題が発生しました。

f:id:takakusaya-man:20190908132917j:plain

(私の猫じゃらしで遊んでいます)

 

さかり発動

急に、愛猫専用の部屋からこの世ものではない声が聞こえてきました。

なんだと思い部屋に行くと、声の主は愛猫でした。

すぐさかり(発情)だとわかりました。

もう凄まじく叫ぶ、叫ぶ!もともと避妊手術はするつもりだったので、動物病院に電話をかけ、避妊手術の予約をしようとしたらさかりが落ち着くまで避妊手術出来ないので、落ち着いたら連絡くれとの事。

それから、4日くらいで落ち着き(めちゃくちゃ寝不足になりました)避妊手術へ。

2泊3日の手術で帰ってきました。1週間くらい経ち、抜歯をしてもらい完了しました。やっと元の生活に戻り、次の段階へと進んでいきます。

 

冒険へ

避妊手術を乗り越え、少しずつ打ち解けてきた愛猫ちゃん。

この時までは、まだ愛猫専用部屋にいました。ここから少しだけドアを開けておきました。

私が仕事から帰るとスタスタと専用部屋に戻る音がしました。

私がいない間に冒険してました。

あとは、私がいる間に出てくるか気長に待つ事にしました。

何日か待っていると出てきてくれたんです。

人の気配がするのに!

もう、感動ですよ!

涙出ちゃいました!!

f:id:takakusaya-man:20190908133213j:plain

(初めて専用部屋から出てきた時の写真です)

 

家族

出てきてくれてから、少しずつ生活が一緒になっていき、専用部屋をやめてみました。まだあんまり触らせてくれずにいたのですが、それは急にきたました!

私が椅子に座っていたら乗ってきたんですよ!

もう今までの苦労がすべて飛んだ瞬間でした。

それから、4年くらい経ち只今、5歳になりました。

まだまだ慣れない事には臆病ですが、私の帰りを階段で待っていてくれたり、一緒に寝たり、遊んだりで、とても楽しい日々を送っています。

f:id:takakusaya-man:20190908134526j:image
f:id:takakusaya-man:20190908134532j:image

 

ポイント
  1. 自分から接しないで向こうから来てくれるのを待つ
  2. 猫専用部屋をつくる
  3. 避妊手術する場合は早めに動物病院に相談する
  4. 猫が人に慣れてきたら猫専用部屋のドアを少し開けて、冒険させる
  5. ご飯をあげる時は猫に見えるようにあげる

 

【実績あり】臆病猫が人に慣れる方法教えます!!(まとめ)

1番大事なのは、自分から積極的にかまわないで向こうから来てくれるまで待つ事です。

今回、私の愛猫は1ヶ月くらいで慣れてきてくれましたが、もっと早い子もいればもっと遅い子もいると思います。

ですが負けじと頑張って下さい。

きっと向こうから来てくれるようになりますよ。 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム