おやじ情報

おやじが情報提供します

【水槽コケ対策】イシマキガイがすごい理由教えます!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

ベタを飼っている水槽に、かなり苔が付いてしまいました!

また掃除しないとって、経験ありますよね!

そんな時の強い味方がいるんですよ!!

それは、イシマキガイです!!

 

 

イシマキガイって?

f:id:takakusaya-man:20210226141033j:image

イシマキガイは、アマオブガイ目アマオブガイ科に分類される巻貝の一種です。

西太平洋沿岸に分布する淡水・汽水の巻貝で、日本では本州中部以南に分布しています。

成貝で約2.5cm程で、観賞用や水槽内の苔取りに大活躍します!

 

イシマキガイのエサは?

特に専用のエサを与える必要はありません!

混泳している魚のエサや排泄物等からイシマキガイのエサとなる有機物などが発生するからです!

 

イシマキガイはヒーター要らず!

熱帯魚やエビ類などは冬場のヒーターは必須ですが、イシマキガイは室内であればヒーターはいりません!

メダカ水槽に入れているイシマキガイは、もうかれこれ1年半程、メダカ水槽の苔取りをしてくれています。

このイシマキガイは、冬場のヒーター無しでもしっかり生きています!

 

そして、なんとイシマキガイの貝殻に藻が発生しています!

f:id:takakusaya-man:20210226141108j:image
f:id:takakusaya-man:20210226141111j:image

ん〜自然を感じますね!!

 

イシマキガイ導入検証!

では、実際に苔だらけの水槽に、イシマキガイを導入していきます!

f:id:takakusaya-man:20210226141144j:image

 

導入検証1日目!

もう早速食べ始めてくれています!

f:id:takakusaya-man:20210226141242j:image
f:id:takakusaya-man:20210226141246j:image

小さいお口が可愛らしいですね!

 

導入検証2日目!

すごい食欲です!

f:id:takakusaya-man:20210226141319j:image

さすがイシマキガイです!

 

導入検証5日目!

向こう側が見えるようになりました!

f:id:takakusaya-man:20210226141426j:image
f:id:takakusaya-man:20210226141421j:image
f:id:takakusaya-man:20210226141430j:image

もうここまでいけば、苔が無くなるのは時間の問題です!

イシマキガイの凄さ!

わかって頂けたでしょうか!

 

水槽の苔に困ったら、イシマキガイを導入してみては如何ですか⁈

最強の掃除屋がいい仕事してくれますよ!!

 

【水槽コケ対策】イシマキガイがすごい理由教えます!!(まとめ)

イシマキガイは、西太平洋沿岸に分布する淡水・汽水の巻貝で、日本では本州中部以南に分布しています。

成貝で約2.5cm程で、観賞用や水槽内の苔取りに大活躍します!

特に専用のエサは与えなくても大丈夫です!

導入して5日目には、イシマキガイの凄さがわかりますよ!

水槽の苔に困ったら、イシマキガイを導入してみては如何ですか⁈

最強の掃除屋がいい仕事してくれますよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム