おやじ情報

おやじが情報提供します

【蚕】桑の木を発見!ご紹介します!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

以前、高草山で発見した桑の木⁈を久しぶりに見に行ってきました!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

桑の木って?

f:id:takakusaya-man:20210406150809j:image

桑(マルベリー)は、クワ科の広葉樹で、桑の木の樹木は大きいもので数十メートルにもなります。

 

以前、発見した時は、本当に桑の木なのか確信がもてませんでした!

そして、だいぶ暖かくなり、そろそろ新芽が出る頃だと思い、見に行ってきました!

 

桑の木検証!

さぁ〜暖かくなり、どんな姿をしているのか⁈

f:id:takakusaya-man:20210406150913j:image
f:id:takakusaya-man:20210406150918j:image
f:id:takakusaya-man:20210406150923j:image

きたぁ〜新芽が出て、しかも実まで付いています!!

これは確実に桑の木です!!!

 

いやぁ〜これでスッキリしました!

 

そして、葉を摘み取り、購入したばかりの蚕の幼虫に与えてみます!

 

検証その2!

桑の葉は、蚕の幼虫の食草になります!

さぁ〜食べてくれるのでしょうか⁈

f:id:takakusaya-man:20210406151031j:image
f:id:takakusaya-man:20210406151028j:image

きたぁ〜すごい勢いで食べ始めて、あっという間に無くなってしまいました!!

f:id:takakusaya-man:20210406151115j:image

これで完全に確実に桑ですね!!!

 

桑の葉の長持ちさせる方法!

せっかく取ってきた葉を、なるべく長持ちさせる方法は、取ってきた葉をジップロックに入れ、しっかりと口を閉めて冷蔵庫で保管します。

f:id:takakusaya-man:20210406151143j:image

これで3〜4日程はシナシナにならずに保つ事ができます!

 

これから定期的に葉を取りに行き、桑の葉だけで、蚕の幼虫を飼育していくつもりでいます!

さぁ〜すくすく育ってくれな!!

よかったらクリックお願いします

 

【蚕】桑の木を発見!ご紹介します!!(まとめ)

以前、高草山で発見した桑の木⁈を見に行ってきました!

暖かくなり、新芽や実が付いていて、桑の木だと確信がもてました!

さらに、葉を摘み取り、蚕の幼虫に与えたら、すごい勢いで食べ始め、すぐ無くなってしまいました!

これで確実に桑である事がわかりました!!

さぁ〜桑の葉をたくさん食べて早く成長してほしいですね!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム