おやじ情報

おやじが情報提供します

ヤマトシジミ幼虫飼育途中経過報告3!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

ヤマトシジミ幼虫の飼育途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

ヤマトシジミって?

f:id:takakusaya-man:20210620124244j:image
f:id:takakusaya-man:20210620124248j:image

ヤマトシジミは、チョウ目シジミチョウ科のチョウの一種です。

本州から南西諸島に分布し、田畑や人家の周り、街中、山地などでよく見られます。

ヤマトシジミの特徴は、ヤマトシジミのオスの翅の表面は薄い水色、メスは褐色か濃い青がわずかに入っていて、 裏面の翅には黒点があり、大きくはっきりしています!

ヤマトシジミの幼虫の食草はカタバミです!

 

ヤマトシジミ幼虫飼育途中経過報告!

6月18日 幼虫12日目!

カタバミが丸裸になっていました!

f:id:takakusaya-man:20210620124349j:image

なので、カタバミを交換しようとしたら、下の方でヤマトシジミの幼虫が蛹化準備をしていました!

f:id:takakusaya-man:20210620124441j:image

 

6月19日 幼虫13日目 蛹化開始!

ヤマトシジミが蛹になり蛹化しました!!

f:id:takakusaya-man:20210620124730j:image

 

6月20日 蛹化2日目!(14日目)

蛹をティッシュの上に移しました!

f:id:takakusaya-man:20210620125907j:image
f:id:takakusaya-man:20210620125910j:image

そして、もう1匹の幼虫は食事中です!

f:id:takakusaya-man:20210620130122j:image

 

6月22日 蛹化4日目(16日目)

上から半分の部分の色が変わってきました!

f:id:takakusaya-man:20210625082825j:image

そして、もう1匹のヤマトシジミの幼虫が蛹になりました!!

 

6月23日 蛹化5日目(17日目)

さらに色が変わり、色が変わっている部分は翅だとわかりました!!

f:id:takakusaya-man:20210625083114j:image

 

6月24日 蛹化6日目(18日目)

頭の部分の色も変わり、あともう少しで羽化しそうですね!

f:id:takakusaya-man:20210625083347j:image

 

6月25日 蛹化7日目(19日目)羽化!!

朝5時に確認したら、翅部分が黒っぽくなっており、これは今日羽化するなと思いました!

f:id:takakusaya-man:20210627064220j:image
f:id:takakusaya-man:20210627064216j:image

ですが、仕事に行かないといけないので羽化の瞬間は見れそうにありません。

そして、夕方仕事から帰ると羽化していました!

f:id:takakusaya-man:20210627064345j:image
f:id:takakusaya-man:20210627064342j:image

翅を広げてくれなかったので、オスかメスかはっきりとはわかりまんが、チラッと見えた感じではメスでした!

 

結果発表!

今回、孵化から羽化するまで19日かかり、ヤマトシジミは約3週間程で羽化する事がわかりました!

かなり早いですね!

やはり体が小さい分、羽化までの期間が短いのかな⁈

 

【羽化】ヤマトシジミ幼虫途中経過報告3!!(まとめ)

ヤマトシジミが羽化しました!

孵化から羽化するまでかかった期間は19日でした!

アゲハなどよりも小さい分、羽化までの期間が短いように感じました!

とてもいい経験になりました!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム