おやじ情報

おやじが情報提供します

【飼育セット作り方】ヤマトシジミの卵を発見!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

我が家の庭に生えているカタバミの周りを、ヤマトシジミが飛んでいたのでカタバミの葉裏を確認したら、なんと卵を発見しました!

これは飼育するしかないと思い、飼育セットを作ってみました!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

  

 

ヤマトシジミって?

f:id:takakusaya-man:20210612082646j:image
f:id:takakusaya-man:20210612082650j:image

ヤマトシジミは、チョウ目シジミチョウ科のチョウの一種です。

本州から南西諸島に分布し、田畑や人家の周り、街中、山地などでよく見られます。

ヤマトシジミの特徴は、ヤマトシジミのオスの翅の表面は薄い水色、メスは褐色か濃い青がわずかに入っていて、 裏面の翅には黒点があり、大きくはっきりしています!

ヤマトシジミの幼虫の食草はカタバミです!f:id:takakusaya-man:20210612082801j:image

 

ヤマトシジミの卵!

f:id:takakusaya-man:20210612083106j:image

ヤマトシジミの卵は白色で、とても小さいです!

なので、なかなか見つけにくいです!!

 

ヤマトシジミ卵飼育セット作り方!

では、ヤマトシジミの卵飼育セットを作っていきます!

容器に土を入れて、ヤマトシジミの卵が付いたカタバミを土に植えれば完成です!

f:id:takakusaya-man:20210612083134j:image
f:id:takakusaya-man:20210612083137j:image

卵が孵り、そのままカタバミの葉を食べる事ができ、しかもカタバミを土に植えてあるので、いつでも新鮮なカタバミの葉を与える事ができます!

カタバミの水やりは、霧吹きが1番与えやすいです)

 

今回は、容器にカタバミを植えましたが、小さな鉢でも構いません!

カタバミは、小さな黄色い花を咲かせるので、観賞用にもいいかもしれませんよ!!

 

【飼育セット作り方】ヤマトシジミの卵を発見!!(まとめ)

ヤマトシジミの卵を発見しました!

大切に育てていきます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム