おやじ情報

おやじが情報提供します

【挑戦中】ネブトクワガタ採集!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今年もネブトクワガタ採集に挑戦してきました!!

今回こそは採集なるか⁈

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

クワガタはどんな所にいるの?

まず山や林などでクワガタを採集する時に、クワガタがいやすい場所は4つ程あります!

 

1.普通に木を登ったり降りたりしている

f:id:takakusaya-man:20210717101954j:image

 

2.樹皮や木の隙間にいる

f:id:takakusaya-man:20210717102043j:image
f:id:takakusaya-man:20210717102040j:image

 

3.樹液に集まっている

f:id:takakusaya-man:20210717102104j:image

 

4.木の根本付近にいる

f:id:takakusaya-man:20210717102136j:image

大体この4つです!

今回もこれを考慮して、ネブトクワガタ採集に挑戦していきます!

 

ネブトクワガタ採集に挑戦!

さぁ〜ネブトクワガタ採集なるか!

まずゆっくり木を1本ずつ確認していきます!

まだ7月なので樹液の出もあまりよくないですね!

おっと幸先よくクワガタのメスを発見!

f:id:takakusaya-man:20210717102237j:image
f:id:takakusaya-man:20210717102241j:image

ノコギリクワガタのメスですね!!

 

私が採集したいのはネブトクワガタなので、ノコギリクワガタのメスはリリースします!

ネブトクワガタは、樹皮と木の間にいる事が多いので、樹皮と木の隙間を確認していきます!

確認していくと、何やらいるではありませんか!!

f:id:takakusaya-man:20210717102416j:image

ん〜コクワガタのオスですね。

さらに確認していくと、小さいコクワガタが2匹確認できました!

f:id:takakusaya-man:20210717102530j:image

ですが、やはりネブトクワガタの姿はありません!

そして、ここで採集終了です!!

 

採集結果!

結果は、ノコギリクワガタのメス1匹、コクワガタのオス3匹でした!

今年もネブトクワガタには出会えずでした!

無念です!

ですが、今年はもう一度挑戦するつもりでいます!

乞うご期待!!

 

採集注意!

採集で注意する事は、やはりスズメバチです!

今回はあまり出会うことはありませんでしたが、8月下旬から9月頃のスズメバチはとても攻撃性が高くなります!

近くにクワガタがいても決して近づかないようにして下さい!!

よかったらクリックお願いします

 

【挑戦中】ネブトクワガタ採集!!(まとめ)

ネブトクワガタ採集に挑戦してきました!

ですが、結果はノコギリクワガタのメス1匹、コクワガタのオス3匹でした!

今年はもう一回挑戦するつもりでいます!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム