おやじ情報

おやじが情報提供します

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談38!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

我が家の愛猫 ポニョの日々の生活と私の体験談第38弾になります!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

我が家の愛猫 ポニョ!

f:id:takakusaya-man:20211116150702j:image

7歳のメス猫です!

性格はかなりの臆病で、物音には敏感ですし慣れない人には絶対近寄る事はなく、近づいてきた人にはシャーシャーの嵐です!

特に嫌いな物は雷で、雷が鳴ると後退りしながら隠れます!

最近のブームは、私の布団の中です!!

 

今日のポニョ!

今日のポニョは、これまた私のズボンに爪を立ててイタズラしています!

f:id:takakusaya-man:20211116150732j:image
f:id:takakusaya-man:20211116150729j:image

もうズボンに穴開いちゃうからやめてくれぇ〜!!

 

今日のお話!

今日のお話は、猫ちゃんの首輪についてです!

我が家では、いる位置がわかるように鈴付き首輪をしていますが、室内猫であれば首輪はいらないという意見が多いみたいですね!

首輪を付けていると、いろいろな場所に引っ掛けてしまったり、猫ちゃんの首の稼働に負担がかかってしまうなどのデメリットが多いからが理由だそうです!

私は最初、付けるか付けないかでかなり悩みましたが、やはりすぐに居場所がわかるのが便利だという事と、今の首輪は引っ掛かったりすると外れたりする機能があるので付けちゃっています!

昔は首輪が当たり前で、猫ちゃんが迷子になってしまった場合に、首輪に書かれている情報で連絡する事が多かったですが、今現在は病院でマイクロチップを入れてくれ(2022年6月からマイクロチップが義務化されます)猫ちゃんが迷子になってもマイクロチップに猫ちゃんの情報と飼い主の情報が入っており、すぐにわかるようになっています!

やはり猫ちゃんの立場を考えると、付けない方がいいのかなぁ〜と思っています!

ですが、外に出る猫ちゃんには、ちゃんと飼われている証に首輪は必須だと思います!

あくまでも室内猫ちゃんの場合です!!

みなさんはどう思いますか⁈

よかったらクリックお願いします

 

【臆病な猫】日々の生活と私の体験談38!!(まとめ)

我が家の臆病な猫 ポニョの日々の生活体験談第38弾です!

今回は、猫ちゃんの首輪のお話でした!

次回もお楽しみに!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム