おやじ情報

おやじが情報提供します

越冬幼虫を発見!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

庭の手入れをしていると、土の中から越冬している幼虫が出てきました!

このまま土の中に戻すのは可哀想なので育てる事にしました!

 

 

この幼虫はなんだ⁈

f:id:takakusaya-man:20220311093459j:image

形状と性質からして蛾の幼虫だとはすぐにわかりましたが、さぁ〜何蛾なのか!

勝手に予想していきます!!

 

私の予想では、カガ科のスジキリヨトウだと思うんですよ!

それには理由があり、スジキリヨトウの幼虫は石の下や土の中で越冬するからです!

 

スジキリヨトウは害虫だった⁈

いろいろ調べているとスジキリヨトウの幼虫は芝生を食べてしまう害虫で「シバヨトウ」とも呼ばれるそうです!

我が家には芝生はありませんが、幼虫は植物の根を食べるみたいなので、駆除した方がいいのかな。

 

蛹になりました!

f:id:takakusaya-man:20220311093637j:image

保護した越冬幼虫が蛹になりました!

ウルトラマンのなんだか星人に似ていますね!

あと2週間ちょっとくらいで羽化するかな⁈

さぁ〜私の予想は当たっているのか⁈

乞うご期待!!

 

越冬幼虫を発見!!(まとめ)

越冬幼虫を発見しました!

私の予想ではスジキリヨトウの幼虫だと思います!

羽化が楽しみです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム