おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑156. ネブトクワガタ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第156弾になります!

今回の生き物は、採取が難しい生き物です!

それは、ネブトクワガタです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

156. ネブトクワガタ

f:id:takakusaya-man:20220215144327j:image(オス)

f:id:takakusaya-man:20220215144320j:image(小型のオス)
f:id:takakusaya-man:20220215144324j:image(メス)

ネブトクワガタは、コウチュウ目クワガタムシ科に分類されるクワガタムシの一種です。

本州から南西諸島に分布し、平地から丘陵の照葉樹林や雑木林に生息しています。

 

ネブトクワガタの特徴!

体色は黒色で、前翅に太いスジがあるのが特徴的で、大アゴの根本が太いです!

 

ネブトクワガタの名前の由来!

ネブトクワガタの名前の由来は、オスの大アゴの根本が太い事からこの名が付いたそうです!

 

ネブトクワガタとシロアリは仲がいい⁈

ネブトクワガタの成虫と幼虫は、よくシロアリの巣の近くから見つかる事が多いんです!

その理由は、シロアリがアカマツなどの朽木を食べて生成したフレーク質にネブトクワガタが産卵し、シロアリが朽木を食べ分解してできた栄養分をネブトクワガタの幼虫がエサにするからです!

 

ネブトクワガタの採取は難しい⁈

ネブトクワガタの生息地はかなり限定的で、なかなか見つける事ができません!

私も何十回も採取に挑戦しましたが、ことごとく失敗に終わっています!

噂では関西方面にはかなりいるみたいですが、やはり特定の場所でないと採取できないみたいですね!

1度でいいのでネブトクワガタを採取してみたいですね!!

 

目撃場所!

我が家にて最近まで飼育していましたが、繁殖できずに全滅してしまいました!

1度でいいので、天然を採取してみたいクワガタでもあります!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

[http://:title]

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 156. ネブトクワガタ!!(まとめ)

生き物図鑑第156弾になります!

今回の生き物は、ネブトクワガタです!!

本州から南西諸島に分布し、採取が難しいクワガタでもあります!

是非、頑張って探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム