おやじ情報

おやじが情報提供します

クワガタ用赤枯れ微粒子マット作り方!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、以前採集してきた赤枯れ材を赤枯れ微粒子マットにしていきます!

是非、参考にしてみて下さい!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

用意する物!

・ミキサー

・ザル

・ボール

・麺棒

 

赤枯れ微粒子マット作り方!

1. ザルに赤枯れ材を入れ、ゴミを取りつつ麺棒ですり潰し、ふるっていきます。

f:id:takakusaya-man:20240217135200j:image

 

2. すり潰しできない材やふるえない材などは、ミキサーに入れて細かくします。

f:id:takakusaya-man:20240217135248j:image

 

3. ミキサーで細かくした材をザルに入れ、ふるっていきます。

f:id:takakusaya-man:20240217135336j:image
f:id:takakusaya-man:20240217135332j:image

あとは、この作業の繰り返しになります。

 

注意する点!

注意する点検が一つあり、ミキサーで材を細かくする時に、ミキサーの歯が空回りしてしまい、ミキサーが壊れてしまう場合があります!

なので、ゆっくり細かくし、途中で混ぜながら、また細かくして下さい!

混ぜる時は、ミキサーの電源コードはしっかりと抜くようにして下さい!

 

赤枯れマット完成!

では、実際にできたマットをご覧下さい!

f:id:takakusaya-man:20240217135408j:image

どうでしょう!

 

ちゃんとした赤枯れマットになっていますよね!

 

しかも、ミキサーとザルでふるっているので、赤枯れ微粒子マットです!!

 

少し根気はいりますが、簡単に作れるので是非、参考にしてみて下さい!

 

ちなみに、他の安いマットなどでも、この方法なら微粒子マットが作れちゃいますよ!!

よかったらクリックお願いします

 

クワガタ用赤枯れ微粒子マット作り方!!(まとめ)

クワガタ用赤枯れ微粒子マットの作り方をご紹介しました!

ザルとミキサーを使い、ちょっと根気はいりますが、とても簡単に作れます!

是非、参考にしてみて下さい!!

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム