おやじ情報

おやじが情報提供します

エコパ(小笠山総合運動公園)周辺を散策してきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

只今、ラグビーで盛り上がっているエコパ(小笠山総合運動公園)を散策して来ました。

毎年エコパが会場のクラウンメロンマラソン大会に出場していますが、エコパにビオトープやふれあいの森があるなんて全然知りませんでした。

今回、小笠山ハイキングをした為と法多山に行く予定で時間があまりなかったので、ふれあいの森は少ししか情報提供できませんが最後まで読んで頂ければ幸いです。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

エコパ(小笠山総合運動公園

エコパは、静岡県掛川市袋井市を跨って位置しています。

スポーツ施設や公園などがあり、かなりでかい施設になっています。

私が行った日は、ラグビーワールドカップの試合の前日でエコパの駐車場に車を停める事ができず、法多山の有料駐車場に停めて行く事になりました。

法多山の駐車場からエコパ方面に歩いて行くとビオトープの看板を発見!!

f:id:takakusaya-man:20190930153309j:image

この発見はめちゃくちゃラッキーでした。

さぁ〜ビオトープを目指します。

f:id:takakusaya-man:20190930174337j:image
f:id:takakusaya-man:20190930174348j:image

小笠山のハイキングコースもそうでしたが、コースが綺麗でとても歩きやすいです。

整備してくださる方に本当に感謝です。

進んで行くとだんだん下りになってきます。
f:id:takakusaya-man:20190930180104j:image

f:id:takakusaya-man:20190930180702j:image

帰りは上りだなぁ〜と思いながら先に進むと、ひらけた場所に出ます。

f:id:takakusaya-man:20190930181042j:image

ここを過ぎると小さい橋があり、渡るとすぐにビオトープが見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20190930190038j:image
f:id:takakusaya-man:20190930190027j:image

 

エコパビオトープ

f:id:takakusaya-man:20191001091112j:image
f:id:takakusaya-man:20191001091057j:image
f:id:takakusaya-man:20191001091101j:image
f:id:takakusaya-man:20191001091106j:image
f:id:takakusaya-man:20191001091053j:image

春には野鳥、夏にはスイレンや昆虫、秋には赤トンボなど。

たくさんの植物や生き物を観察することができます。

近隣の学校を対象として環境学習を行なっているそうです。

ビオトープに着いて時間を見るともうすぐ午後2時でした。

まだお昼を食べていなかったので、お昼を食べる場所を探すべくふれあいの森を散策しました。

 

ふれあいの森

豊かな自然環境や四季を感じられ、小笠山に生息するたくさんの植物や生き物を観察できます。

ビオトープもふれあいの森の一部になります。

f:id:takakusaya-man:20191001091634j:image

展望台の方へ向かいます。

途中には季節の花や植物の説明が書かれていたり、とても楽しめます。

f:id:takakusaya-man:20191001091622j:image
f:id:takakusaya-man:20191001091627j:image

少しずつ上りになり、進んで行くと看板があります。

f:id:takakusaya-man:20191001092500j:image
f:id:takakusaya-man:20191001092456j:image

みはらしの丘まで行きたかったのですが、お腹の減りと時間が無かったのでエコパの丘に行って見ることにしました。

階段を上って行くとすぐにエコパの丘に到着!!

f:id:takakusaya-man:20191001092718j:image
f:id:takakusaya-man:20191001092723j:image

f:id:takakusaya-man:20191001093005j:image

そして、エコパの丘からはエコパスタジアムが一望できます。

f:id:takakusaya-man:20191001093210j:image

めちゃくちゃいい場所を見つけた私は、ここでお昼タイムです。

そして今回から導入したモンベルのヤカン!

エコパスタジアムとのショット!!

頑張れ日本!!

f:id:takakusaya-man:20191001093450j:image

お昼タイムが終わり時計を見ると、午後3時半!急いで法多山に向かう為、元来た道を戻ります。

ご飯を食べたからなのか、坂がきついのかで汗がかなり出てきました。

汗をぬぐいながら坂道を上ります。

f:id:takakusaya-man:20191001175638j:image
f:id:takakusaya-man:20191001175653j:image

ハイキングコースの入り口に戻り、法多山尊永寺に向かいます。

f:id:takakusaya-man:20191001180308j:image
f:id:takakusaya-man:20191001180259j:image

尊永寺に行く途中に可愛い自販機を発見!!

f:id:takakusaya-man:20191001180402j:image
f:id:takakusaya-man:20191001180418j:image
f:id:takakusaya-man:20191001180431j:image

ファンがいそうですね。

この子推しとか。

そして、法多山尊永寺に到着です。

 

法多山尊永寺

f:id:takakusaya-man:20191001181333j:image

法多山尊永寺は、厄除観音として知られています。

静岡県袋井市の観光名所「遠州三山」の1つとして有名です。

せっかく来たので境内までしっかり行きます。

門をくぐり進んで行くと急な階段があるので上っていきます。

f:id:takakusaya-man:20191001181630j:image

階段を上りきると境内に到着です。

f:id:takakusaya-man:20191001181742j:image

しっかりお賽銭を入れ拝み、目的の厄除団子へ

f:id:takakusaya-man:20191001182033j:image

 

厄除団子

f:id:takakusaya-man:20191001182127j:image

厄除団子は、百五十年以上の歴史があり、徳川将軍家に名付けられ、今でも法多山名物として愛されています。

エコパ周辺に来たら必ず買って帰ります。
f:id:takakusaya-man:20191001182119j:image
f:id:takakusaya-man:20191001182108j:image

家族にお土産を買ったので、バイパスで1時間かけて帰宅。

早速、中学生の長男が厄除団子を食べていました。

 

エコパ周辺を散策してきました!!(まとめ)

ラグビーで盛り上がっているエコパスタジアムですが、スタジアム以外にもビオトープやふれあいの森があります。

四季によっていろんな植物や生き物を観察できます。

ふれあいの森は時間が無くて全部見る事ができず、情報提供もあまり出来なくてすいません。

定番ではありますがエコパ周辺に来た時は法多山尊永寺で厄除け、そしてお土産に厄除団子を!! 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム