おやじ情報

おやじが情報提供します

焼津初日の出スポット!!虚空蔵山へGo!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今年もいよいよ1ヶ月をきりました。

今年は、平成から令和に元号が変わり特別な年になりましたね!

そして、来年最初の行事は令和初の初日の出です。

新しい元号での初の初日の出をどこで見るか考えているみなさんの力になれれば幸いです。

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

今回まずオススメする初日の出スポットは浜当目海水浴場です。

浜当目海水浴場

f:id:takakusaya-man:20191211140816j:image

志太地区唯一の海水浴場で、海岸沿い約400メートルあります。

なのでかなりの人数が来ても大丈夫だと思います。

ですが心配な事が一つあります。

それは駐車場です。

海水浴場の駐車場がありますが停められる数に限りがあります。

どこの初日の出スポットでも駐車場確保が大変です。

なので早く行って駐車場を確保する事をオススメします。

地元の方達や野球やサッカー少年団などの団体さんがいっぱい来るので日が出るギリギリに行くのはやめた方がいいです。

私のオススメ場所はここです!

f:id:takakusaya-man:20191211140846j:image
f:id:takakusaya-man:20191211140854j:image

屋根や柱があり、少し風よけにもなります。

そして、ここが初日の出が真正面?に見える位置になりそうです。

真正面じゃなかったらすいません。

それと海岸なのでめちゃくちゃ寒いです。

しっかり厚着をしてお越し下さい!!

初日の出の後はやっぱり初詣ですよね。

浜当目海水浴場で初日の出を拝んだ後は、虚空蔵山の香集寺に初詣してみませんか?

虚空蔵山(こくぞうさん、こくぞうやま)

f:id:takakusaya-man:20191211140925j:image

静岡県焼津市浜当目にある標高126mの山です。

高草山の次に焼津のシンボルになっています。

では、虚空蔵山を上って行きます。

f:id:takakusaya-man:20191211140958j:image

津波の避難場所になっているので海抜20mくらいまではきれいに舗装されています。

ここまでやったならもう少し舗装してくれてもよかったのにと思いながらさらに上って行きます。

f:id:takakusaya-man:20191211141140j:image

少し上るとゴツゴツとした石の階段になり、足元が安定しないので気をつけて下さい。しかも石段が抜け落ちている場所まであるので本当に気をつけて上って下さい。

f:id:takakusaya-man:20191211141231j:image
f:id:takakusaya-man:20191211141221j:image

頂上付近になると最後の難関の石段があり、石段を上りきると香集寺があります。

f:id:takakusaya-man:20191211141339j:image

香集寺

f:id:takakusaya-man:20191211141413j:image

弘仁6年(815)の創建といわれ、本尊は虚空蔵菩薩だそうです。

焼津市では1番高い所にあるお寺?かもしれません。

毎年2月23日の縁日は、虚空蔵尊だるま市ですごい賑わっています。

虚空蔵尊だるま市

虚空蔵尊だるま市は、「恵目山 弘徳院」の境内を中心に毎年2月23日に開催されるダルマ市です。

周辺道路には露店が並び家内安全・商売繁盛・豊漁などを願いダルマを買い求める人々で賑わいます。

私も小さい頃から毎年まだかまだかと楽しみにしています。

小さい頃よくたんきり飴を買ってもらい、よく歯の詰め物を外してしまった思い出です。

来年も楽しみにしています。

頂上には香集寺と香集寺の鐘があります。鐘は鳴らす事ができ、大晦日の除夜の鐘は有名です。

その他には船舶無線電信発祥地記念塔があります。

船舶無線電信発祥地記念塔

f:id:takakusaya-man:20191211142352j:image

明治36年(1903)に海軍は、この地に無線電信試験所を設け、国産の無線電信機で三浦半島間80海里の交信試験を行いました。

日本で初の事なのでゆかりの地に記念碑を建てたそうです。

これはかなりすごい事ですよ。

海軍はなんでここで交信試験をしたのか。

電波が飛びやすいのか基地が近くにあったのかわかりませんが、すごい誇らしい事だと思います。

焼津初日の出スポット!!虚空蔵山へGo!!(まとめ)

浜当目海水浴場はかなり広いので、かなりの人数が来ても大丈夫だと思いますが駐車場が心配ですね。

初日の出ギリギリに来ると車が停められない場合があるので早めに来る事をオススメします。

虚空蔵山では、足元が危ない場所があるので気をつけて上って下さい。

そして、焼津市で1番高い所にあるお寺?の香集寺で令和初の初詣をお楽しみ下さい。記事を読んでくださった皆様がいい一年を過ごせますように祈っています!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム