おやじ情報

おやじが情報提供します

【オススメ】初日の出スポットをご紹介!!〔焼津、藤枝編〕

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今年もあと1ヶ月ですね!

今年は、コロナの影響で様々な事がいっぱいありましたね。

来年は、いい年になるように初日の出を拝みたいですよね!

ですが、密になってしまうとコロナの感染リスクが高まってしまうので、なかなか行きづらいのが本音です。

でもなんとか初日の出を拝みたい方の為にアドバイスしていきます!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

オススメできない場所!

まずオススメできない場所から紹介していきます。私は去年、静岡県藤枝市にある蓮華寺池公園の若王子古墳群にある富士見平展望台に初日の出を拝みに行きました。

f:id:takakusaya-man:20201201083613j:image

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

この日は、ちょうど雲が海側にビッシリあり、初日の出を拝む事はできませんでした!

そして、今回ここをオススメできない理由が、人の集まりがすごく、密になってしまうからです!

 

みんな蓮華寺池公園の駐車場に車を停めて、徒歩で富士見平展望台まで歩いていきます。

この時点でまず密になり、さらに富士見平展望台でも密になってしまいます。

それだけ人の集まり方がすごいので、初日の出を見るにはとてもいい場所ですが、あまりオススメできません!

 

オススメできない場所2

次にオススメできない場所は海岸です!

f:id:takakusaya-man:20201201085201j:image
f:id:takakusaya-man:20201201085206j:image
f:id:takakusaya-man:20201201084051j:image
f:id:takakusaya-man:20201201084047j:image
f:id:takakusaya-man:20201201084037j:image

静岡県焼津市には、浜当目海岸や石津浜海岸、田尻浜海岸がありますが、どれもオススメできません!

理由としては、いろいろな運動クラブが密集していたり、ここもやはり人の集まりが集中するからです。

 

では、どこで見るのが1番いいのか⁈

それは、いろいろリスクはありますが、かんぽの宿か高草山から見るかです。

 

オススメポイント!

高草山

f:id:takakusaya-man:20201201084404j:image

静岡県焼津市には、高草山があり、1番オススメできるのが高草山です。

道が舗装されているので、車で行く事ができ、外に出ないで車から初日の出を拝む事ができるのが1番のオススメポイントです!

 

ですが、リスクがあります!

 

リスクその1

みんな車で行く可能性が高いので、行きか帰りに渋滞する。

 

リスクその2

車の場合、Uターンできる場所が限られている。

 

リスクその3

只今、高草山や隣の満観峰で熊の目撃情報があり、大変危険である。

 

リスクその4

山だからといって、全ての場所で初日の出が見えるわけではない!

高草山では、初日の出が見える場所は何箇所もありますが、やはり見える場所は人が集中します。

ましてや、車が停めやすい笛吹段公園にはかなり人が集中すると思います。

f:id:takakusaya-man:20201201084512j:image
f:id:takakusaya-man:20201201084516j:image

このリスクを考慮して、行くか行かないかを考えてみて下さい!

 

かんぽの宿

f:id:takakusaya-man:20201201085035j:image
f:id:takakusaya-man:20201201085031j:image

静岡県焼津市浜当目にある温泉ホテルで、全室オーシャンビューで駿河湾を見下ろす高台にあります。

2018年3月21日には、展望大浴場がリニューアルオープンしました。

そして、この温泉はやいづ黒潮温泉です!

 

やいづ黒潮温泉って?

焼津においては、古くから天然ガスが湧き出していて、市内の家庭に供給されていました。

昭和31年にガス会社が天然ガスの井戸を掘っていたところ、地下145mの地層から45度の温泉が湧き出しました。

昭和58年に焼津市駅北5丁目に高草1号井を掘削したところ、地下1500m新世代新第3紀新世大井川層群女神層と呼ばれる約1900万年前の地層から51度の温泉が湧き出しました。

海水の約半分の濃度の塩分を含んでいるので、しょっぱいです!

ですが、入浴後に体に残った塩分が蒸散を防ぎ、保湿効果が高く保湿性に優れ、「熱の湯」とも呼ばれているそうです。

 

このかんぽの宿の部屋全室がオーシャンビューなので、部屋から初日の出を拝む事ができます!

そして、大浴場からも初日の出を拝む事ができ、温泉に浸かりながらの初日の出は最高ですよ!

 

リスクその1

リスクとしましては、宿泊料金がかかる事です。

ですが、部屋から安心して初日の出を拝め、またまた大浴場からやいづ黒潮温泉に浸かりながら初日の出を見れてしまう事を考えれば宿泊する価値ありです!

 

このリスクを考慮して、行くか行かないかを考えてみて下さい!

 

早くコロナが終息し、今まで通り好きな場所で初日の出を拝めるようになってほしいですね!!

 

【オススメ】初日の出スポットをご紹介!!〔焼津、藤枝編〕(まとめ)

オススメできない場所は、蓮華寺池公園の富士見平展望台と焼津市の浜当目海岸、石津浜海岸、田尻浜海岸です。

やはり人が集中してしまうので、あまりオススメできません!

オススメ場所は、高草山とかんぽの宿です!

ですが両方ともリスクがあります。

このリスクを考慮して、行くか行かないかを考えてみて下さい!

早くコロナが終息し、今まで通り好きな場所で初日の出を拝めるようになってほしいですね!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム