おやじ情報

おやじが情報提供します

焼津、藤枝ランニングコース!第4弾!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

私がおすすめする焼津、藤枝ランニングコース第4弾です!

焼津市大覚寺公園から藤枝市水守を通り大覚寺公園に帰ってくる約9.5kmの道のりを解説あり、写真ありで紹介していきます。

少しでも焼津、藤枝を知って頂ければ幸いです。

では、大覚寺公園をスタートしていきます。

ランニングコース関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

大覚寺公園

f:id:takakusaya-man:20191009090238j:image

2013年に開園した公園で、道路をはさんで東園と西園に分かれています。

東園には芝生広場があり、西園にはバスケットコート、野球やサッカーのできるグラウンドがあります。

大覚寺公園を出て右に行くとフォルクスワーゲンの店があり、店の前の信号を渡り地下道をくぐります。

f:id:takakusaya-man:20191009090124j:image
f:id:takakusaya-man:20191009090118j:image
f:id:takakusaya-man:20191009090133j:image
f:id:takakusaya-man:20191009090129j:image

地下道をくぐったら信号を渡らずに左に行きます。

左に行くと信号があるので渡ります。

f:id:takakusaya-man:20191009090409j:image

渡ると、焼津さかなセンターがみえてきます。

焼津さかなセンター

f:id:takakusaya-man:20191009090759j:image
f:id:takakusaya-man:20191009090753j:image
f:id:takakusaya-man:20191009090756j:image

静岡県焼津市にある商業施設です。

地元で水揚げされた魚介類や地場産品、水産物の直売をしています。

地元人はあまりここで買い物する事はないです。

私がオススメするのは、焼津さかなセンターの向かいにあるスーパー富士屋です。

スーパー富士屋(焼津東名店)

f:id:takakusaya-man:20191009204356j:image

静岡県焼津市八楠にあるスーパーマーケットで水産、食品に力を入れている、いちまるグループの一つです。

「いちまる」といえば焼津では有名で、自社で船舶(松友丸)を保有しています。

そして、焼津みなとマラソンに特別協賛しています。

焼津さかなセンターの帰りに寄ってみて下さい。

新鮮野菜から、私のオススメする鮮魚コーナーまでいい物づくしですよ!

焼津さかなセンターとスーパー富士屋を過ぎると信号が見えてくるので信号を渡り、少し行くとしのみや酒店があります。

f:id:takakusaya-man:20191009093031j:image

ここにも信号があります。

ここは渡らずに左に行きます。

f:id:takakusaya-man:20191009093159j:image
f:id:takakusaya-man:20191009093156j:image

真っ直ぐ行くと東名自動車道下のトンネルをくぐり、右に行きます。

f:id:takakusaya-man:20191009093333j:image
f:id:takakusaya-man:20191009093337j:image
f:id:takakusaya-man:20191009093341j:image

このまま行くと遊歩道に出ることができます。

f:id:takakusaya-man:20191009093534j:image
f:id:takakusaya-man:20191009093530j:image

この道は車が入ってこれないので安心してランニングできます。

右側を見ると高草山がとてもきれいです。

f:id:takakusaya-man:20191009093758j:image

少し進んで、また右側にバクダン淵があります。

バクダン淵

f:id:takakusaya-man:20191009112334j:image
f:id:takakusaya-man:20191009112331j:image

以前も紹介しましたがまた紹介させて頂きます。

太平洋戦争末期にB29が来襲して、爆弾18発を投下しました。

その内の2発が朝比奈川に着弾してバクダン淵ができました。

この時の空爆で4人の尊い命が犠牲になりました。

本当に忘れてはいけない事ですね。

さらに遊歩道を進みます。

f:id:takakusaya-man:20191009112643j:image
f:id:takakusaya-man:20191009112647j:image

進んで行くと橋が見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20191009112742j:image

橋にはいかずにトンネルをくぐります。

くぐるとまた遊歩道に出るので遊歩道を行きます。

f:id:takakusaya-man:20191009112856j:image
f:id:takakusaya-man:20191009112903j:image
f:id:takakusaya-man:20191009112859j:image

真っ直ぐ行くと橋があり、橋は渡らずに左に行き、信号の手前を左に曲がります。

f:id:takakusaya-man:20191009120149j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120157j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120153j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120200j:image

左に曲がると水守中央公園があります。

水守中央公園

静岡県藤枝市水守に2019年完成したできたてホヤホヤの公園です。

芝生広場に遊具があり、多目的広場でグランドゴルフやボール遊びなどを楽しめます。公園の近くには飲食店やコンビニ、スーパーマーケット、ホームセンター、薬局まであるのでお昼はもちろん、公園で軽い怪我をしてしまった時でも安心して遊べるます。

こんな公園他にはありませんよ!

公園を後にし真っ直ぐ行くと、突き当たりにぶつかります。

f:id:takakusaya-man:20191009120443j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120439j:image

右に行ける道があるので右に行ってすぐを左に曲がります。

f:id:takakusaya-man:20191009120709j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120717j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120713j:image

左に曲がったら橋を右に曲がってすぐを左に曲がります。

面倒くさくてすいません。

f:id:takakusaya-man:20191009120941j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120945j:image
f:id:takakusaya-man:20191009120937j:image

真っ直ぐ行くと道路にぶつかるので左にに行きます。

f:id:takakusaya-man:20191009121250j:image
f:id:takakusaya-man:20191009121246j:image

ミニストップを過ぎると東名自動車学校が見えてきます。

東名自動車学校

f:id:takakusaya-man:20191009121854j:image
f:id:takakusaya-man:20191009121857j:image

静岡県で運転免許の取得なら東名自動車学校へ!

普通自動車大型自動二輪普通自動二輪大型特殊自動車、けん引自動車、準中型自動車中型自動車などの免許取得が可能です。

高齢者講習なども行っています。

私も最近まで大型特殊自動車免許をとるために通っていました。

いい先生ばかりでめちゃオススメです。

東名自動車学校を過ぎてすぐを右に行きます。

f:id:takakusaya-man:20191009122016j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122006j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122012j:image

真っ直ぐに行き、突き当たりを左に曲がりすぐを右に曲がります。

f:id:takakusaya-man:20191009122144j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122128j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122141j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122136j:image

東名自動車道下のトンネルをくぐり、くぐりったら右に曲がります。

f:id:takakusaya-man:20191009122349j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122353j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122342j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122346j:image

そしてここがドングリ通りです。

ドングリ通り

名前は私が勝手につけたのですが、秋になると大量のドングリが落ちているのでドングリ拾いを楽しめます。

いろいろなドングリがあるのでとても楽しいですよ。

この日はまだ早かったみたいでちらほらしか落ちていませんでした。

f:id:takakusaya-man:20191009122851j:image
f:id:takakusaya-man:20191009122855j:image

1週間もすればかなり落ちていると思いますよ。

ドングリ通りを過ぎると道路にぶつかるので左に曲がります。

f:id:takakusaya-man:20191009123106j:image
f:id:takakusaya-man:20191009123109j:image
f:id:takakusaya-man:20191009123113j:image

ゴールまでもうすぐです。

真っ直ぐ行くと甲賀病院前の信号を渡り地下道をくぐります。

f:id:takakusaya-man:20191009123420j:image

くぐったら右に行きます。
f:id:takakusaya-man:20191009123416j:image

f:id:takakusaya-man:20191009123518j:image
f:id:takakusaya-man:20191009123515j:image

信号を渡り、ゴールの大覚寺公園に到着です。

f:id:takakusaya-man:20191009123620j:image
f:id:takakusaya-man:20191009123625j:image

焼津、藤枝ランニングコース!第4弾!!(まとめ)

今回のコースは私がめちゃくちゃ好きなコースです。

ちょっとわかりにくい道もありますが、オススメは遊歩道ですね。

車が通らないので安心ですし、天気がいい日は景色がいいんですよ。

そして、運が良ければカワセミや野生のキジを見る事もできます。

私は何度か目撃しています。

それと最近完成した水守中央公園ですね。

お昼は近くの飲食店で食べたり、スーパーマーケットやコンビニで買ったり、自家製のお弁当もいいですね。

そして、ドングリ通りで季節を味わって下さい。

ついつい拾いたくなりますよ!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム