おやじ情報

おやじが情報提供します

秋植え野菜はアブラナ科がオススメ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といいますが、涼しくなってくると増してしまうのが食欲です。

ついつい食べ過ぎて太ってしまう事もあるかと思います。

今回は沢山食べてもヘルシーで、しかも栄養満載な秋植え野菜を紹介&栽培していきます。

秋植えでオススメする野菜は、アブラナ科の野菜です。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

アブラナ科の野菜

キャベツ、ダイコン、カブ、小松菜、ブロッコリー、白菜、チンゲンサイなどがあります。

栄養価が高く低カロリーで食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。

心疾患、脳卒中、がんのリスクの低下?などの効果が期待できるそうです。

最強の食べ物ですね。

まずは、苗と種を用意します。

最近ではホームセンターでもいろいろな種類の苗や種が購入できるようになりましたが私は毎回苗屋さんで購入しています。

園芸センター小澤農園(ろくなん藤枝店)

f:id:takakusaya-man:20191007102012j:image

静岡県藤枝市志太にあるプロ農家御用達の生産農家直営店です。

野菜苗、草花苗、ガーデニング、園芸用品などを販売しています。

私は、必ずここで購入しています。

値段がとても安く、1苗45円からで、私が買うのはいつも45円の苗です。苗を選ぶ時は、葉が大きく綺麗か、茎が太く真っ直ぐになっているかです。

しっかりみると茎が細かったり、曲がっていたり、葉っぱが欠けたり枯れていたりといろいろあります。

気をつけて選んで下さい。

f:id:takakusaya-man:20191007102059j:image
f:id:takakusaya-man:20191007102106j:image
f:id:takakusaya-man:20191007102102j:image

何を植えるか決めていかなくても、時期植えにあったいろんな苗が販売されているので、お店で何を植えるか決めるのもいいかもしれませんね。

苗や種の他にも花や観葉植物、多肉植物などを販売していてます。

観葉植物と多肉植物の販売ゾーンには動物達が隠れている?しかも値札がついている?

f:id:takakusaya-man:20191007102623j:image
f:id:takakusaya-man:20191007102627j:image
f:id:takakusaya-man:20191007102630j:image

いっぱい動物達が隠れているので、是非探してみて下さい。

そして、今回購入したのは家族と相談して、ブロッコリーの苗と小松菜の種です。

理由としては、とても育てやすくて虫にやられにくいからです。

ブロッコリー

f:id:takakusaya-man:20191007103127j:image

f:id:takakusaya-man:20191007110400j:image

ブロッコリーは、アブラナ科の緑黄色野菜で、花を食用にします。

キャベツの一種がイタリアで品種改良されて現在の姿になったそうです。

ブロッコリーの調理といえば茹でてサラダやシチュー、グラタンなどに入れたりといっぱいあります。

小松菜

f:id:takakusaya-man:20191007110420j:image

小松菜は、アブラナ科の野菜で別名冬菜です。

小松菜の調理といえば胡麻和えやおひたし、炒め物などなんにでも合いますね。

注目ポイント!!

みなさん菜の花を知っていますよね。

黄色い花を咲かせるやつです。

そして食用にもなっているその菜の花は、アブラナ科の野菜が咲かせる黄色い花の全般を菜の花と言うそうです。

知っていればちょっと自慢できそうですね。

植え付け、種まき

では、植え付け、種まきをしていきます。

数日前に土を耕して肥料を加えて混ぜておきました。

f:id:takakusaya-man:20191007105207j:image
f:id:takakusaya-man:20191007105203j:image

真ん中に溝を作っていきます。

f:id:takakusaya-man:20191007105457j:image

ここにばらまきしていきます。

f:id:takakusaya-man:20191007105619j:image

種の上に軽く土をかけて完了です。

苗の植え付けは、15㎝くらい間隔をあけて植えるようにして下さい。

秋植え野菜はアブラナ科がオススメ!!(まとめ)

アブラナ科はヘルシーで栄養価が高く、いい事ずくめの野菜ですね。

今回は、アブラナ科の野菜の中でも簡単に育てる事のできるブロッコリーと小松菜を紹介しました。

ブロッコリーや小松菜などスーパーで買ってしまえばとても簡単です。

1本何百円だったり、1株何百円だったり。

安かったら100円だったりもします。

ですが、どの苗や種にするか考えたり、どんなふうに育ってどんな形になるのか、そして収穫し調理して食べる。

失敗もあるかもしれませんが一度野菜を育ててみて下さい。

次は何を育てようかなぁ〜ってなりますよ!

そして最後にもう一度、アブラナ科の野菜が咲かせる黄色い花の全般を菜の花って言いますよ!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム