おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 45. モンシロチョウ!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物第45弾になります!

今回の生き物は、畑などでよく見かける生き物です!

それは、モンシロチョウです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

㊺ モンシロチョウ 

f:id:takakusaya-man:20220125144802j:image
f:id:takakusaya-man:20220125144805j:image

f:id:takakusaya-man:20210326090949j:image

f:id:takakusaya-man:20220724132125j:image
f:id:takakusaya-man:20220724132128j:image

モンシロチョウは、チョウ目アゲハチョウ上科シロチョウ科に分類されるチョウの一種です。

日本全国に分布し、畑や草原などでよく見られます。

 

モンシロチョウの特徴!

体色は全体的に白色で、前翅と後翅の前縁が灰黒色、さらに前翅の中央には灰黒色の斑点が2つあるのが特徴的です!

 

モンシロチョウの体長!

モンシロチョウの体長は、3.5~4.5cm程です!

 

観察できる時期!

3月〜11月頃くらいまで観察する事ができます!

 

春型と夏型!

春型は夏型より小型で、黒い部分があまり発達しません!

そして、春型の成虫は夏型の成虫に比べて白色が強いそうです!

 

モンシロチョウの交尾!

f:id:takakusaya-man:20220724132212j:image

 

モンシロチョウの寿命は?

モンシロチョウの寿命は、1〜2週間と言われています。

この間に交尾、産卵し子孫を残すわけです!

 

モンシロチョウの幼虫の大好物!

f:id:takakusaya-man:20210418144919j:image

モンシロチョウの幼虫の食草は、アブラナ科の植物です。

アブラナ科の中で特に大好物なのがキャベツです!

キョベツの葉をモリモリ食べ、5回目の脱皮で蛹になり、羽化して成虫になります!

 

アブラナ科の植物って?

アブラナ科の植物には、キャベツやダイコン、カブ、小松菜、ブロッコリー、白菜、チンゲンサイなどがあります。

栄養価が高く低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、心疾患や脳卒中、がんのリスクの低下?などの効果が期待できるそうですよ!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

モンシロチョウの思い出!

モンシロチョウの思い出といえば、やはり小学生の時の思い出です!

学校の授業でモンシロチョウの幼虫の観察をするから捕獲してくるようにと教師に言われ、モンシロチョウの幼虫を探す事に!

近くに畑があったので、さっそくモンシロチョウの幼虫を探していると、畑のおじさんにめちゃくちゃ怒られました!!

ですが、訳を伝えると優しく一緒に探してくれました!

ありがとう!

おじさん!!

 

目撃場所!

目撃場所は、静岡県焼津市大覚寺付近の瀬戸川沿いにて!

f:id:takakusaya-man:20210326090806j:image
f:id:takakusaya-man:20210326090802j:image

ここで、今年初のモンシロチョウを発見しました!

モンシロチョウは、3月から11月頃まで見る事ができるので、じっくり観察していこうと思っています!

 

 参考資料(ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】生き物図鑑 45. モンシロチョウ!!(まとめ)

生き物図鑑第45弾になります!

今回の生き物は、モンシロチョウです!!

モンシロチョウは日本全国に分布し、白色と黒い紋が特徴的です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム