みなさんこんにちは!
おやじ情報です!!
以前作った芋切り干しがかなり評判良くてまたまた作る事にしました!
ですが以前と同じではつまらないので、芋の品種と切り干しの厚さを変えてみました。
まず今回用意した品種は紅はるかです。
切干し関連記事です。よかったら読んで下さい!
関連記事です!よかったら読んで下さい!
最近スーパーなどでよく見かけるさつきいもです。 九州沖縄農業研究センターによって2010年に品種改良された比較的新しいさつまいもの品種です。 「九州121号」と「春こがね」を交配させて誕生しました。 しっとり、ねっとりした食感で甘くて美味しいさつまいもです。 では芋切り干しを作っていきます! まずお鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら芋を投入して茹でていきます。 芋に火が通ったら鍋から出して、芋の皮を剥いていきます。 茹でたてなので火傷に注意して下さい! 熱い方が皮は剥きやすいですが、危険ですので少し冷ましてから行って下さい。 皮を剥いたら切っていきます。 前回は5mmほどの厚さにしましたが、今回は1cmちょいくらいの厚さにしていきます。 切り終わったら干し網に入れて干していきます。 干す時ですが、夜や雨の時は室内に移動するようにして下さい! せっかく作っている芋切り干しがカビてしまうかもしれないからです。 気をつけて下さい! 今回かなり厚めにしたので5日ほど干してみました。 さぁ〜出来上がりはこんな感じです! カチカチです! そのまま食べる事もできますが、私のオススメの食べ方はオーブンで焼くです。 オーブンレンジにアルミホイールを敷いて、その上に芋切り干しを載せます。 これで3〜4分ほど焼けば完成です。 外はカリカリ、中はしっとりモチモチですよ! やっぱり厚く切って正解でした!! しかもあまぁ〜い!! みなさんも是非作ってみて下さい!! 今回は紅はるかを使用してみました。 紅はるかは最近スーパーなどでよく見かけるさつまいもです。 歴史も新しく2010年に品種改良され誕生しました。 そして今回は芋を切る時の厚さを厚くしてしっとりモチモチ感が残るようにしました。 食べ方のオススメは、オーブンレンジで焼いて食べる食べ方です。 表面はカリカリで、中はしっとりモチモチですよ。 さぁ〜みなさん手作り芋切り干しを作りましょう!!
紅はるか
芋切り干し作り方!
ここ注意!
ここ注意!
オススメの食べ方!
【紅はるか】芋切り干しの作り方!!(まとめ)