おやじ情報

おやじが情報提供します

【簡単】干したけのこの作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、干したけのこの作り方をご紹介します!

 

 

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

  

用意する物

たけのこの水煮

干し用ネット

(干し用ネットは、100円ショップで購入できます)

 

干したけのこの作り方!

では、干したけのこを作っていきます!

たけのこの水煮を、お好みの大きさ厚さに切ります。

f:id:takakusaya-man:20210401085426j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085441j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085429j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085422j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085438j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085435j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085432j:image

切ったらネットに入れて、1〜3日程干せば完成です!
f:id:takakusaya-man:20210401085525j:image

 

ここ注意!

たけのこの厚さや大きさ、どのくらい保存したいかによって干す日数が変わってきます!

たけのこを薄く切って干した場合は、丸一日あればカラカラに乾燥します。

厚く切って干した場合は、丸三日程かかります!

長期保存したい場合は、完全に水分をとばさないとカビでしまうので、しっかり干して下さい!

 

ここも注意!!

もう一つ注意してほしいのが、天気と夜は干さない事です!

まず天気ですが、3〜4日晴れが続く時に干すようにして下さい!

あと夜干さない理由は、夜は気温が下がり、朝露などでせっかく干したけのこに水分が付着し、カビの発生の原因になってしまうからです!

 

干したけのこ完成!

実際に完成した干したけのこです!

f:id:takakusaya-man:20210401085548j:image
f:id:takakusaya-man:20210401085551j:image

今回私は、たけのこを厚く切ったので、丸二日干しました!

保存をするなら、もっと干さないといけない状態ですが、すぐ使う予定だったので、この程度で完了しました!

 

たけのこを干すと、やはり干していないたけのことは食感と風味がかなり変わってきます!

是非、みなさんも干して、食感と風味を味わってみて下さい!

 

【簡単】干したけのこの作り方!!(まとめ)

今回は、干したけのこの作り方を紹介しました!

切って干すだけなので、とても簡単ですよ!

ですが、注意してほしいのは、天気のいい日が続く時に干す事と夜は干さない事です!

たけのこを干すと、やはり干していないたけのことは食感と風味がかなり変わってきます!

是非、みなさんも干して、食感と風味を味わってみて下さい!

 

 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム