おやじ情報

おやじが情報提供します

【簡単】たけのこの下処理方法教えます!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、たけのこの下処理方法をご紹介します!

 

 

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

  

たけのこの皮剥き方法!

まずは分厚い皮を剥く為に切っていきます!

f:id:takakusaya-man:20210330084501j:image

最初に上をカットします!

f:id:takakusaya-man:20210330084520j:image

f:id:takakusaya-man:20210330084536j:image
f:id:takakusaya-man:20210330084539j:image

f:id:takakusaya-man:20210330084554j:image
f:id:takakusaya-man:20210330084557j:image

カットしたら、上下に切れ目を入れ、皮を剥きます!

f:id:takakusaya-man:20210330084743j:image
f:id:takakusaya-man:20210330084746j:image

f:id:takakusaya-man:20210330084803j:image
f:id:takakusaya-man:20210330084800j:image

 

ここ注意!!

注意してほしいのが、切れ目を入れる時に、中まで切り過ぎない事です!

中まで切り過ぎると、たけのこまでとどき、たけのこの見た目が悪くなります!

ですが、味が変わるわけではなく、あくまで見た目が悪くなるだけなので、気にしない方は切れ目ではなく、半分にカットしても大丈夫です!!

 

このカットと切れ目を入れる事で、もう簡単に皮を剥く事ができるんですよ!

f:id:takakusaya-man:20210330084901j:image

どうですか!

f:id:takakusaya-man:20210330084936j:image

なかなかいい感じですよね!!

 

では次に、たけのこのアク抜きをしていきます!

アク抜きをする前に、大きいたけのこは半分にカットして下さい!

半分にカットした方が火が通りやすいからです!

 

たけのこアク抜き方法!

まず、たけのこのアク抜きに必要な物があります!

それは、糠(ぬか)です!!

 

糠(ぬか)って?

f:id:takakusaya-man:20210330085330j:image

糠とは、穀物を精米した際に出る果皮や種皮、胚芽などの部分の事です。

 

この糠を使ってアク抜きしていきます!

 

鍋に水と糠を入れて、沸騰させます。

f:id:takakusaya-man:20210330085358j:image
f:id:takakusaya-man:20210330085354j:image

糠を入れると、なかなか沸騰しないので、我慢が必要です!

 

沸騰したら、たけのこを入れて、20〜25分程茹でます。

f:id:takakusaya-man:20210330085716j:image

20〜25分程茹でたら、竹串などで火の通りを確認し、竹串がなかなか通らなかったら、もう数分茹でて下さい!

 

どうでしょう!

f:id:takakusaya-man:20210330085830j:image

たけのこの水煮の完成です!!

 

後は表面を水で洗い、冷蔵庫や冷凍庫、天気のいい日が続くようでしたら、天日干しもいいかもしれませんね!!

 

【簡単】たけのこの下処理方法教えます!!(まとめ)

今回は、たけのこの下処理方法をご紹介しました!

この切り方やアク抜き方法を覚えてしまえば、いつたけのこを貰ったとしても、簡単に下処理できてしまいますよ!

是非、みなさん試してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム