おやじ情報

おやじが情報提供します

日本坂PAバス停から花沢の里までを散策してきました!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

またまた台風が接近していてかなり風が強くなってきました。

なんか毎週台風来ているような・・・。

しかも今回の台風は50年に1度の大型台風みたいですね。

みんなさん気を付け下さい。

私も気をつけます。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

満観峰頂上から小坂経由で用宗駅へ!!with 持舟城跡へGo!! - おやじ情報

満観峰頂上へGo!! - おやじ情報

 

 

本題に入りまして、今回は日本坂PAバス停から花沢の里へ行ってきました。

花沢の里に行くにはほぼ車で行くしかありません。

専用駐車場もあるので安心です。

ですが私の場合は、バスと徒歩で行きました。焼津駅から焼津循環線(さつき)が出ているので、焼津循環線(さつき)に乗り、高草山石脇入口バス停か日本坂PAバス停で降ります。

f:id:takakusaya-man:20191012092036j:image

高草山石脇入口バス停で降りた場合は、高草山経由で花沢の里までいけます。

今回私が降りたのは日本坂PAバス停です。

日本坂PAバス停から東名高速道路沿いを行き花沢の里に向かいます。

約3kmくらいの道のりです。

ではスタートします。

f:id:takakusaya-man:20191012095256j:image

バス停を出てすぐの所に石脇城跡があります。

 

石脇城跡

f:id:takakusaya-man:20191012110841j:image
f:id:takakusaya-man:20191012110844j:image

標高30メートルにある山城です。

城主については記録がないが、北条早雲(後の戦国大名)が石脇に住んでいて、早雲が築城した可能性があるそうです。

石脇城跡を後にすると高草山が横から見えます。

f:id:takakusaya-man:20191012112014j:image

真っ直ぐ進むと東名高速道路沿いに出るので、東名高速道路沿いを行きます。

東名高速道路沿いを歩いていると幼稚園児と先生がドングリ拾いをしていました。

秋ですねぇ〜。

f:id:takakusaya-man:20191012112803j:image
f:id:takakusaya-man:20191012112809j:image
f:id:takakusaya-man:20191012112759j:image

やっぱり歩きはいいもんですね。車は楽かもしれませんが人生損している気がします。ここのまま真っ直ぐ行くと花沢の里の看板が見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20191012113343j:image

矢印の方に向かうと左側に花沢の里の観光駐車場があり、右側には花沢川が流れています。

f:id:takakusaya-man:20191012113547j:image
f:id:takakusaya-man:20191012113543j:image

この花沢川では、沢ガニはもちろんカワセミにも出会えるかも?

そして、花沢川沿いにはみかん農園があり、みかん狩りをする事ができます。

f:id:takakusaya-man:20191012122858j:image

先に進むと灯篭が見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20191012125301j:image

ここには、花沢の里臨時駐車場とトイレがあり花沢の里の入口でもあります。

では、花沢の里に入って行きます。

 

花沢の里

静岡県焼津市花沢地区にある30戸ほどの山村集落です。

重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

f:id:takakusaya-man:20191012130315j:image
f:id:takakusaya-man:20191012130307j:image

そして、ここに大きな岩がありオシャモッツァンといいます。

 

オシャモッツァン

f:id:takakusaya-man:20191012132639j:image
f:id:takakusaya-man:20191012132633j:image

歯痛や子どもの病気にご利益があるといわれ、花沢の人びとに信仰されてきたそうです。

進んで行くと風情のある建物が見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20191012132910j:image
f:id:takakusaya-man:20191012132905j:image

かなり残念なのが崩れかかっている建物です。

f:id:takakusaya-man:20191012133059j:image

手前の柿の木がいい味を出しているのに勿体ない。

これだともう修繕は無理っぽいですね。

ここを過ぎると水車小屋があります。

 

水車小屋

f:id:takakusaya-man:20191012134526j:image
f:id:takakusaya-man:20191012134516j:image
f:id:takakusaya-man:20191012134534j:image
f:id:takakusaya-man:20191012134539j:image
f:id:takakusaya-man:20191012134521j:image

見物自由ですが猫が入ってしまう為、扉はしっかり閉めましょう。

水車小屋のそばにはカフェがあります。

f:id:takakusaya-man:20191012135415j:image
f:id:takakusaya-man:20191012135409j:image

値段も良心的で是非、お立ち寄り下さい。

カフェの隣には有料駐車場と休憩所、トイレがあります。

f:id:takakusaya-man:20191012140149j:image
f:id:takakusaya-man:20191012140200j:image
f:id:takakusaya-man:20191012140154j:image

トイレを過ぎると焼杉?の建物があり、花沢の里はここまでです。

f:id:takakusaya-man:20191012140800j:image
f:id:takakusaya-man:20191012140805j:image

触ると手が真っ黒になるので気をつけて下さい。

それと今回は時間の問題でいけませんでしたが、花沢の里には法華寺があり、地元で乳観音として親しまれているそうです。

 

日本坂PAバス停から花沢の里までを散策してきました!!(まとめ)

今回は日本坂PAのバス停からスタートし、歩いて花沢の里まで行きました。

帰りもまた来た道のりか高草山経由でバス停まで戻り、バスで焼津駅まで行く事ができます。

バスが来るまで日本坂パーキングエリアで休憩できますのでバスの待ち時間が長くても安心です。

花沢の里へは簡単に車で行く事ができます。

でも車では味わえない景色や季節のものだったり人情だったり、徒歩だからこそ味わえるものがいっぱいあります。

是非、是非、歩いて行ってみて下さい。

そして最後に紅葉の時期に行くともっと風情を味わうことができますよ。

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム