おやじ情報

おやじが情報提供します

焼津市ランニングコース!第5弾!!with 花沢城跡へGo!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

私がおすすめする焼津のランニングコース第5弾です。

焼津林叟院の駐車場から花沢城跡に寄り道し、吉津の灯篭を折り返して石脇休憩所にゴールする、高低差のある約5kmの道のりを解説あり、写真ありで紹介していきます。

少しでも焼津について知って頂ければ幸いです。

 

ランニングコースの関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

林叟院

f:id:takakusaya-man:20191106174600j:image
f:id:takakusaya-man:20191106174540j:image

静岡県焼津市の高草山にある約500年の歴史を持つ曹洞宗のお寺です。

座禅体験をする事ができ、会費は無料です。

中学生の時に座禅体験させてもらい、かなり叩かれました。

そして、初めてここでムササビを見ました。

座禅体験といい、ムササビといい、とてもいい体験をさせてもらいました。

では林叟院駐車場からスタートします。

f:id:takakusaya-man:20191106174729j:image
f:id:takakusaya-man:20191106174717j:image

高低差のあるコースなので、最初からかなりきつい上りになっています。

f:id:takakusaya-man:20191106175544j:image
f:id:takakusaya-man:20191106175514j:image

上っていくと広い場所にでます。

ここから下りになります。

f:id:takakusaya-man:20191106180953j:image

進んで行くと頂上に行く道と石脇方面に行く道に分かれているので、右の石脇方面へ行きます。

f:id:takakusaya-man:20191106181246j:image
f:id:takakusaya-man:20191106181240j:image
f:id:takakusaya-man:20191106181230j:image

真っ直ぐ行くと、真っ直ぐ行く道と左に行く道があるので左に行きます。

f:id:takakusaya-man:20191106181443j:image
f:id:takakusaya-man:20191106181435j:image

左に行くとすぐに高草山ハイキングコースがあります。

 

高草山ハイキングコース

f:id:takakusaya-man:20191106181604j:image

石脇方面から上れるハイキングコースで、私がおすすめするハイキングコースでもあります。

石脇コースの他には坂本コースもあります。

今回は頂上には行かないので通り過ぎます。

通り過ぎると右と左に分かれているので、左に行きます。

f:id:takakusaya-man:20191106190444j:image
f:id:takakusaya-man:20191106190435j:image

左に進んで行くと、高崎成沢の滝不動さんがあります。

 

高崎成沢の滝不動さん

f:id:takakusaya-man:20191106190623j:image
f:id:takakusaya-man:20191106190639j:image

高草山中腹標高150mの岩盤の割れ目から水もないのに湧き、滝の沢となって流れ落ちた水の音から「鳴る沢」と呼ばれ「成沢」の地名がつきました。

建立年月は不明ですが、千年以上もの歴史がある?そうです。

左鎌を奉納する信仰習慣があり、現在でもたくさん奉納されています。
f:id:takakusaya-man:20191106190632j:image

(奉納されている左鎌です)

高崎成沢の滝不動さんを後にし、急な上りをのぼると花沢城跡入口があります。

f:id:takakusaya-man:20191107180029j:image
f:id:takakusaya-man:20191107180039j:image

f:id:takakusaya-man:20191107180148j:image

ここでちょっと寄り道して、みなさんに知って頂きたい花沢城跡へ行きます。

右の道に行き、分かれ道を右に行くと花沢城跡に行ける道があります。

f:id:takakusaya-man:20191107184048j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184038j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184029j:image

ここから上っていきます。

湿っているので気を付けて上って下さい。

f:id:takakusaya-man:20191107184429j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184419j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184404j:image

整備されていて、とてもありがたいです。

さらにのぼると花沢城跡が見えてきます。

f:id:takakusaya-man:20191107184652j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184645j:image

 

花沢城跡

f:id:takakusaya-man:20191107184801j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184752j:image
f:id:takakusaya-man:20191107184744j:image

f:id:takakusaya-man:20191107185650j:image
f:id:takakusaya-man:20191107185633j:image

花沢城は、駿府の西の守りとして今川方によって築かれた戦国時代の山城です。

武田信玄が花沢城の侵攻にあたって、城を見下ろす西側の高草山中腹に陣を構えたそうです。城跡にはベンチもあり、ここでお弁当を食べるのもいいかもしれませんね。

現在、再調査が行われています。

すごい発見を期待したいですね!!

f:id:takakusaya-man:20191107185315j:image
f:id:takakusaya-man:20191107185306j:image

花沢城跡から見た、高草山と焼津の町です。

武田信玄も見たかもしれないですね。

 

城跡関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

では、元の道に戻ります。

かなり滑るので気を付けて下りて下さい。

f:id:takakusaya-man:20191107190251j:image
f:id:takakusaya-man:20191107190212j:image
f:id:takakusaya-man:20191107190235j:image

f:id:takakusaya-man:20191107190423j:image

元の道に戻り、急な下りを降りて行くと吉津の灯篭があるので、灯篭を折り返して来た道を戻ります。

f:id:takakusaya-man:20191107190656j:image

下ってきたので折り返しは上りになります。

この上りは高校の陸上部がわざわざ練習しにくるくらいの上り坂です。

是非、堪能して下さい。

f:id:takakusaya-man:20191107190921j:image
f:id:takakusaya-man:20191107190912j:image

花沢城跡入口と成沢の滝不動さんを過ぎると真っ直ぐ行く道と右に行く道があるので、真っ直ぐ行きます。

f:id:takakusaya-man:20191107191111j:image

真っ直ぐ行くとすぐにトンネルがあるのでくぐり、坂を下って行きます。

f:id:takakusaya-man:20191107191323j:image
f:id:takakusaya-man:20191107191307j:image

下るとゴールの石脇休憩所があります。

 

石脇休憩所

f:id:takakusaya-man:20191107191622j:image
f:id:takakusaya-man:20191107191613j:image

石脇方面から高草山に登る時や下山時のトイレ、地域の憩いの場などに使われています。

 

焼津市ランニングコース!第5弾!!with  花沢城跡へGo!!(まとめ)

今回のコースは、かなり高低差のあるコースになっています。

かなりきつい上りがあるので頑張ってみて下さい。

林叟院では座禅体験ができ、成沢の滝不動さんでは今現在も左鎌を奉納していたり、花沢城跡は現在再調査中です。

新しい発見に期待ですね。

歴史いっぱいのコースを堪能して下さい。

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム