おやじ情報

おやじが情報提供します

焼津文化会館のオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

焼津市民なら知らない人はまずいない焼津文化センター(焼津文化会館)。

名前は知ってるけど実際はどういう施設なの?何がある?私が紹介させて頂きます。

 

焼津文化センター関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

焼津文化センター(焼津文化会館)って?

f:id:takakusaya-man:20191206192837j:image

焼津文化センターは、静岡県焼津市三ヶ名にある公共の文化複合施設です。

昭和60年6月に開館しました。私の2歳年下になります。

焼津文化センターには大ホール、小ホール、会議室などがあります。

 

大ホール!

f:id:takakusaya-man:20191206192910j:image

大ホールでは、コンサートや漫才ライブ、映画上映、講習会などに使われていて、収容人数は約1300人です。

私は講習会で利用する事が多いです。

 

小ホール!

小ホールは、コンサートや独演会、講座会などに使われています。

展示スペースとしても使われる事があります。

 

会議室!

会議室は第1会議室と第2会議室があり、各約60人収容できます。

会議室の他には和室、展示室、練習室、リハーサル室などがあります。

展示室は小学生や中学生の入賞作品を展示したりします。

焼津文化センター内には、公共の施設が3つあります。

歴史民俗資料館、焼津市立図書館、焼津小泉八雲記念館です。

 

歴史民俗資料館!

f:id:takakusaya-man:20191206192941j:image

焼津市の歴史を知る事ができます。

縄文・弥生コーナー、奈良・平安・中世コーナー、第五福竜丸コーナー、企画展示コーナーなどがあります。入館は無料です!

 

焼津市立図書館!

f:id:takakusaya-man:20191206193021j:image

焼津市立図書館では、まず図書カードを作らないと本などを借りる事ができないので、まず図書カードを作ります。

図書カードを作れる条件としては、焼津市に在住、通勤、通学している人、近隣市町に住んでいる人です。

一回で同時に借りられる数は、図書10冊、雑誌3冊、CDやDVDなど3点です。

 

焼津小泉八雲記念館!

f:id:takakusaya-man:20191206193050j:image

焼津小泉八雲記念館は、明治の文豪であり、焼津に所縁のある小泉八雲のさまざまな創作活動や焼津における足跡などを広める為に、2007年6月に開館しました。

入館は無料です!

歴史民俗資料館と焼津小泉八雲記念館は、別記事で詳しく書かせて頂きます。

焼津文化センターにケーキ屋さん?それがあるんですよ!

 

DERIVERY CAKE SHOP *indigo*(インディゴ)

焼津文化センター2Fにあるケーキ屋さんで、ケーキや焼き菓子、サンドウィッチなどを販売しています。

しかもお買い物で1600円以上購入すれば配達もしてくれるそうです。

配達範囲は、焼津市藤枝市静岡市葵区駿河区)のみです。

焼津文化センターにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

清見田公園!

f:id:takakusaya-man:20191206193253j:image
f:id:takakusaya-man:20191206193242j:image

焼津文化センターの隣にある公園で、遊具に芝生広場、大きなすべり台、広いグラウンドなどがあります。

私のオススメは、大きなすべり台です。

f:id:takakusaya-man:20191206193341j:image

子供なら10人くらいが一緒にすべられるくらいの大きさがあります。

そして、この清見田公園はかなりでかい公園です。

みんなでお弁当を食べたり、遊んだりで1日楽しめる公園になっています。

 

清見田公園と焼津文化センターはポケモンGOの聖地?

ボスレイドや伝説レイド、コミュニティデイなどのイベント時にすごい人数の人が清見田公園と焼津文化センター周りに集まります。

知らない人が見たら何か大きいイベントでもやってるんじゃないかくらいです。

ですがマナー違反もいます。

本当にやめてほしい事は、路駐です。

ちゃんと駐車場があるので駐車場に車を停めるようにして下さい。

 

焼津文化会館のオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

焼津では誰でも知っている焼津文化センターを紹介させて頂きました。

清見田公園に遊びに来たついででもいいので、焼津文化センターに寄って下さい。

歴史民俗資料館や焼津小泉八雲記念館は入館料が無料です。

私のオススメは、歴史民俗資料館です。

焼津で出土した歴史ある物がいっぱい展示してあります。

焼津市立図書館では、図書カードを作る事ができれば本なら10冊まで借りる事ができます。

私も久しぶりに借りに行こうと思います。

みなさんも是非、焼津文化センターにお越し下さい!! 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム