おやじ情報

おやじが情報提供します

史跡 田中城下屋敷のオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

田中城跡を散策する前に是非、よってほしい場所があります。

それは、史跡 田中城下屋敷です!

 

田中城関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

城跡関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

史跡 田中城下屋敷

f:id:takakusaya-man:20191225180032j:image

静岡県藤枝市田中にある史跡 田中城下屋敷は、平成4年度から8年度にかけて、下屋敷跡の庭園を復元するとともに、田中城ゆかりのある当時の建物を移築・復元しました。

城にあった建物の実物が現在まで残される事は珍しく、歴史的価値のある貴重な文化財です。

そして、藤枝市管理の元、大切に守られています!

田中城下屋敷に行くと、まず1番最初に目に入るものがあります。

それは、田中城本丸櫓です!

知らない人が見ると、もしかして田中城の天守?と思うかもしれません。

違うんです!

田中城には、天守はありません!

では、何かというと櫓です。

 

櫓って?

櫓とは、城郭内に防御や物見のために建てられた建物です。

石垣や土塁の上に建てられる事が多いです。

 

田中城本丸櫓!

f:id:takakusaya-man:20191225094145j:image

田中城本丸櫓は、もと田中城の本丸にあり、石垣の上に建っていたそうです。

明治時代には、移築して住居として使われていたそうです。

中に入ってみると、まず目につくのが階段です。

f:id:takakusaya-man:20191225094423j:image

急ですねぇ〜敵が簡単に上ってこないようにこんなに急にしてあると思われます。

二階には、歴代の田中城主の自画像や歴史資料などがあります。

f:id:takakusaya-man:20191225094825j:image

 

田中城下屋敷には、田中城本丸櫓の他に茶室や仲間部屋・厩、長楽寺村郷蔵などがあります。

これらは下屋敷で使われていた物を民間に払い下げられ、民間で使っていた物を移築したものだそうです。

 

払い下げとは?

城などで使われていた建物などが、いらなくなり民間に売り渡される事です。

羨ましいなぁ〜!

 

私のオススメ!!

私のオススメは、庭園です。

f:id:takakusaya-man:20191225105833j:image

元は田中藩主の本多家の庭園だったそうです。

庭園には、土塁跡や大溝跡などが残っていたり、家康お手植えのみかんの木があったりします。

 

徳川家康公お手植えの蜜柑!

f:id:takakusaya-man:20191225105802j:image

このみかんの木は、実際ここに家康が植えたのではなく、駿府城公園本丸跡に現存しているみかんの木から剪定して枝を接木したそうです。

清水にある東照宮にもこのみかんの木が植えられています。

 

亀石!

f:id:takakusaya-man:20191225110818j:image

元は、鶴石と亀石があったそうですが、鶴石の所在は不明だそうです。

亀石の上にお金がのせられていたので、私も100円置かさせてもらいました。

ご利益がありますように!!

 

そして、当時は泉水や築山があったそうですが、泉水は埋められ今は畑になり、築山は平にされたそうです。

実に残念です!

 

史跡 田中城下屋敷情報

入場料金は無料です!

開場時間は午前9時〜午後5時まで

月曜日休みです。

駐車場あります!!

かなり広い駐車場なのでかなりの車がとめられます。

 

史跡 田中城下屋敷のオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

史跡 田中城下屋敷には、田中城の歴代城主や歴史資料などがいっぱいあります。

そして、貴重な田中城本丸櫓!

実物が現在まで残っているのがまず珍しい!

これは絶対見るしかないですね!

是非、田中城跡を散策する前に田中城について勉強してみて下さい!

田中城の事がもっともっと好きになりますよ!! 

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム