おやじ情報

おやじが情報提供します

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの幼虫飼育セット作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

先週に採集したアゲハ、アゲハチョウの卵と幼虫が大きくなってきました!

簡単ではありますが、アゲハ、アゲハチョウの幼虫飼育セットを作っていきます!!

 

アゲハチョウ関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウって?

f:id:takakusaya-man:20200926132701j:image

アゲハチョウは、南極大陸を除く全ての大陸に分布し、チョウの中では大型の分類です。

日本では、北海道から南西諸島まで全国に分布しています。

地域によりますが、3〜10月くらいまで活動し、1年でなんと3〜4回も産卵するそうです!

 

用意する物

・飼育ケース

・クワガタマット(なければ土で大丈夫です)

・みかん類の葉

ティッシュ

・輪ゴム

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの幼虫飼育セット作り方!

まず飼育ケースに加水したクワガタマットを底に敷いていきます。

f:id:takakusaya-man:20200926132744j:image

クワガタマットがなければ、土で大丈夫です。

 

ここ重要!

次にみかん類の葉を3〜5枚重ね、ティッシュで巻いて輪ゴムでとめます。

f:id:takakusaya-man:20200926132911j:image
f:id:takakusaya-man:20200926132906j:image
f:id:takakusaya-man:20200926132859j:image
f:id:takakusaya-man:20200926132917j:image

こうする事で、少しでもみかん類の葉を新鮮で長持ちさせる事ができます。

ティッシュ部は必ず水で湿らすようにして下さい!

 

これを飼育ケースに入れて、幼虫を入れてあげれば完成です。

f:id:takakusaya-man:20200926132940j:image

f:id:takakusaya-man:20200926133001j:image

葉っぱは、早い段階で交換するようにして下さい!

それと、乾燥しないように水を霧吹きなどで定期的に、かけてあげて下さい!

そうしてあげれば、幼虫がバリバリモグモグ食べて

、成長も早くなります。

 

家の幼虫は、かなり大きくなり、もう少しで緑色になりそうです。

f:id:takakusaya-man:20200926133030j:image
f:id:takakusaya-man:20200926133026j:image

あと1回脱皮したら緑色になるかもしれませんね!

やっぱり生き物って素晴らしいですね!!

 

アゲハチョウ、ナミアゲハチョウの幼虫飼育セット作り方!!(まとめ)

簡単ではありますが、アゲハ、アゲハチョウの幼虫飼育セットを作っていきます。

用意する物は、飼育ケース、クワガタマット、みかん類の葉、ティッシュ、輪ゴムです。

飼育ケースに加水したクワガタマットを敷きます。

みかん類の葉をティッシュで束ねて、輪ゴムでとめたら飼育ケースに入れ、アゲハチョウの幼虫も入れてあげれば完成です。

定期的に葉を交換し、飼育ケース内に水を霧吹きなどでかけてあげて下さい!

さぁ〜羽化が楽しみですね!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム