おやじ情報

おやじが情報提供します

【開花】フジバカマ栽培成長途中経過報告6!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20210909183850j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

9月に入り、急に涼しくなってきましたね!

そして、とうとう我が家のフジバカマが開花を迎えましたぁ〜!!

いやぁ〜白絹病が発生した時は開花までいけないんじゃないかと思いましたが、なんとか開花させる事ができました!

ではご覧下さい!!

f:id:takakusaya-man:20210909183910j:image

どうでしょう⁈

まだ2輪程しか咲いていませんが、これが満開になり、アサギマダラが来てくれたら言うことありません!!

 

ちなみに、フジバカマ(藤袴)の名前の由来は、花の色が藤(ふじ)色で、  花弁の形が袴(はかま)のようだからだそうです!!

よかったらクリックお願いします

 

【開花】フジバカマ栽培成長途中経過報告6!!(まとめ)

我が家のフジバカマが開花し始めました!!

さぁ〜満開までいけるのか、乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム