おやじ情報

おやじが情報提供します

【開花中】フジバカマ栽培成長途中経過報告27!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの成長経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20220929162856j:image

[http://:title]

 

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ成長途中経過報告!

順調に少しずつ開花しています!

f:id:takakusaya-man:20220929162956j:image

f:id:takakusaya-man:20220929162946j:image

今のところ、白絹病の発生もありません!

 

とても順調にいっていてすごい嬉しいのですが、とても残念な事がありました。

 

なんと1株の先端が折られ、多分折った部分を持ち帰った?のかな。

f:id:takakusaya-man:20220929163012j:image

私は朝と夕方、毎日フジバカマをチェックしているので、変わった事があるとすぐわかります!

 

本当に残念でした。

 

欲しかったら言ってくれれば、鉢植えごとあげたのに。

 

あまりしたくないのですが、看板を立てました!

 

もうあと2、3週間程で満開を迎えると思います!

 

それまで、こんな残念な事が二度とありませんように!!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告27!!(まとめ)

フジバカマ栽培成長途中経過報告でした!

順調に開花中ですが、1株の先端を折られ、持ち帰えられてしまいました!

本当に残念です。

もうあと2、3週間程で満開を迎えると思います! それまで、こんな残念な事が二度とありませんように!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム