おやじ情報

おやじが情報提供します

【種回収】フジバカマ栽培成長途中経過報告10!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

フジバカマの栽培成長途中経過報告になります!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

フジバカマって?

f:id:takakusaya-man:20211129092016j:image

フジバカマは、秋の七草の1つでよく知られています。

万葉時代から人々に親しまれてきた植物で、万葉集でも歌われている歴史のある多年草です。

古代時代に中国からもたらされたそうです。

そして、アサギマダラがフジバカマの花の蜜を好んで吸う事が知られています!

 

フジバカマ栽培成長途中経過報告!

少しずつ寒さが増し、我が家のフジバカマがとうとう枯れてきました!

f:id:takakusaya-man:20211129092038j:image

そして、枯れた花から羽が生え、種が顔を出してきました!

f:id:takakusaya-man:20211129092123j:image
f:id:takakusaya-man:20211129092120j:image

今回は、この種を回収してフジバカマを増やしていきます!

基本、フジバカマを増やすには下茎を伸ばして増やすのですが、種から増やせるのか挑戦です!!

 

フジバカマの種回収!

それでは、フジバカマの種を回収していきます!

フジバカマの種はこんな感じです!

f:id:takakusaya-man:20211129092148j:image
f:id:takakusaya-man:20211129092151j:image

小さくて細長いんですね!

これを土に植え、芽が出たら、いい苗だけを回収していくつもりでいます!

みなさん乞うご期待!!

よかったらクリックお願いします

 

【種回収】フジバカマ栽培成長途中経過報告10!!(まとめ)

フジバカマの種を回収しました!

そして、フジバカマの種でフジバカマを増やしていこうと思っています!

みなさん乞うご期待!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム