おやじ情報

おやじが情報提供します

【実体験】家猫が脱走してしまった場合の対処方法!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

f:id:takakusaya-man:20221113061516j:image

先日、我が家のテールが家の外に脱走してしまい、保護するまでに3日半日程かかりました!

脱走から保護するまでの実体験とアドバイスを語らせて頂きます!

 

今現在、愛猫ちゃんが脱走してしまっている方や猫ちゃんを飼っている方、これから飼う方に役立てば幸いです!

 

猫関連記事です。よかったら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

テール脱走!

最初は、テールとキーが一緒に義母の部屋の網戸を開けて脱走!

 

午後2時頃、三男が学校から帰ってきて、初めて脱走したのが発覚!

 

夕方、会社から帰宅した私が、家の近くにいたキーを捕獲しましたが、テールの姿が全くなく、真っ暗になってしまった為、餌とトイレを置いて断念!

 

脱走1日目!

朝、家の近くにいるテールを発見!

やさしく呼び、勝手口のドアを開けたが全く来てくれず、またいなくなってしまう!

 

夕方も探すが、全く出てきてくれない!

 

脱走2日目!

夕方、家の周辺を名前を呼びながら歩いていると、茂みの中にいるテールを発見!

餌を持ってきて呼ぶが来ず、真っ暗になりそうだったので、子供達総出で囲い込みしたが、めちゃくちゃ遠くに逃げられる!

(これは絶対やってはいけないです)

 

夜、かかりつけの動物病院に電話し、犬猫の保護団体の方を紹介頂き、すぐに保護器を貸して頂けるとの事なので、貸して頂き設置しました!

 

脱走3日目!

家の前に設置していた保護器を確認するが入っておらず、位置を変えてみました!

 

昼頃確認してみると、野良猫が上手に保護器の中のご飯を食べていたので、家の前に設置しなおす!

 

夜、猫捜索のYouTubeを見て、探偵さんのやり方を真似る!

真似たやり方は、保護器をシーツなどで囲い、踏むと扉が閉まる踏み板の上に猫ちゃんがよく使っていたクッションやマットを置き、踏み板を見えないようにする!

 

夜中までちょこちょこ確認していたのですが、全く来ないので就寝!

 

脱走4日目!

数時間程寝てすぐに確認!

 

ん⁈

 

扉が閉まっている!!

 

違う猫が入っているかもしれない!

 

そっと、保護器を囲っているシーツをめくると、「ニャッ」っと顔を出すテール!

 

もう泣いちゃいました!!

 

朝一で動物病院に連れて行き、診断などをしてもらいました!

 

かなり体重は減っていましたが、どこも怪我は無く、やっと安心する事ができました!!

 

そして、保護団体の方には、お礼と保護団体への寄付をしました!

 

とにかく早めが肝心なので、すぐに相談する事が大事です!!

 

脱走してしまった場合の対処方法!

・脱走して早い段階なら近くにいるので、やさしい名前をよんであげる

 

・なかなか見つからない場合は、かかりつけの動物病院に連絡

(保護団体の方を紹介してくれます)

 

・保護団体の方を紹介してもらったら、保護器を借りましょう

(保護器の近くに使用していたトイレを置く)

 

・保護器の周りをシーツなどで囲い、奥に与えていたご飯を置き、踏み板を猫ちゃんが使っていたクッションやマットで隠す

よかったらクリックお願いします

 

【実体験】家猫が脱走してしまった場合の対処方法!!(まとめ)

我が家の愛猫テールが脱走し、捕獲できるまで3日と5時間かかりました!

大事な事は、やはりすぐにかかりつけの動物病院などに相談する事です!

絶対力になってくれます!!

今回の記事が、今現在愛猫ちゃんが脱走してしまっている方や猫ちゃんを飼っている方、これから飼う方に役立てれば幸いです!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム