おやじ情報

おやじが情報提供します

スナビキソウ〔砂引草〕の種育て方!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、スナビキソウの種を育てていきます。

さぁ〜芽は出てくれるのでしょうか⁈

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

スナビキソウって?

スナビキソウは、海岸の砂地に生える高さ30cm程の多年草で、地域によっては絶滅危惧種に指定されています。

 

スナビキソウの花期は?

スナビキソウの花期は5〜8月で、芳香のある白色の花をつけます!

 

スナビキソウの種育て方!

スナビキソウ〔砂引草〕は、その名の通り海岸の砂地の中に地下茎を長く伸ばして繁殖する植物です!

なので、砂で種を育てようと思ったのですが、やはり発芽率を上げる為に、培養土にしてみました!

 

種植え方法!

1. ポットの底に赤玉土を入れます。

f:id:takakusaya-man:20230219193025j:image
f:id:takakusaya-man:20230219193028j:image

 

2. その上に培養土を入れます。

f:id:takakusaya-man:20230219193045j:image

 

3. 真ん中を窪ませ、その窪みに種を入れます。

f:id:takakusaya-man:20230219193056j:image

 

4. 種を入れたら、培養土を軽くかけて完了です。

f:id:takakusaya-man:20230219193107j:image
f:id:takakusaya-man:20230219193111j:image

 

しっかり発芽してくれれば、2〜3ヶ月程で芽が出てくるそうです!

 

発芽してくれる為に、水を切らさないよう、しっかり管理していこうと思っています!!

よかったらクリックお願いします

 

スナビキソウ〔砂引草〕の種育て方!!(まとめ)

スナビキソウの種を育てていきます!

砂で育てようと思いましたが、発芽率を上げる為に培養土にしました!

さぁ〜発芽してくれよぉ〜!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム