おやじ情報

おやじが情報提供します

ニジイロクワガタ幼虫蛹化から羽化までをお見せします!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回、家にいるニジイロクワガタの幼虫3匹の内の1匹が蛹化し羽化しました。

毎日の記録ではありませんが、羽化するまでの約1ヶ月半を紹介させて頂きます。

 

ニジイロクワガタの関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

蛹化って?

蛹化とは、完全変態する昆虫が幼虫から蛹になるときに行う脱皮・変態のことを蛹化といいます。

今回は、その蛹を人工蛹室に入れ、観察してみました!

 

蛹室って?

クワガタの場合では、幼虫の時に蛹になる為の部屋を作ります。

それが蛹室です。

蛹室で幼虫は蛹になり、羽化までします。

そして、羽化してからもじっと蛹室の中にいて、しばらくしてから出てきます。

 

人工蛹室って?

人工蛹室とは、名前の通り人工で作る蛹室の事です。

人工飼育をしていると、たまにうまく蛹室を作れない個体や変な場所に蛹室を作ってしまう個体に出会います。

そんな子の為に人工蛹室が必要になります。

 

人工蛹室作り方!

作り方は簡単で、100均に売っている園芸吸水スポンジを使います。

f:id:takakusaya-man:20191220145043j:image

スポンジを半分に切って、真ん中をスプーンなどで削っていきます。

f:id:takakusaya-man:20191220145110j:image

このままではボコボコなので、水をかけながら削った所を滑らかにしていきます。

f:id:takakusaya-man:20191220145143j:image

少し傾斜をつければ完成です。

少し傾斜をつける意味は、蛹がその場に収まるようにする為です。

蛹は、かなり動く事があるので傾斜をつけないといろいろ移動してしまうからです。

傾斜の上に頭、下にお尻がくるようにおきましょう!

 

そして、今回人工蛹室に入れて観察するのですが、蛹室をしっかり作れている場合は、決して蛹室から出さないで下さい!

あくまでも今回は私の自己責任で行います。

蛹室がうまくできない個体や変な場所に蛹室を作ってしまった場合だけ、人工蛹室を利用して、あくまでも自己責任でお願いします。

 

ニジイロクワガタ蛹化から羽化まで!

では写真付きで蛹化1日目から経過を紹介していきます!

 

1日目 2019年10月25日 蛹化!

f:id:takakusaya-man:20191220145220j:image

この日に蛹になりました。

きれいに蛹になり、真っ白です。

お尻付近に脱ぎ捨てた抜け殻があります。

 

3日目 2019年10月27日 人工蛹室へ!

f:id:takakusaya-man:20191220145247j:image

3日目に人工蛹室へ移動しました。

体表が真っ白から少しだけベージュっぽくにりました。

抜け殻を見てみると、頭からぱっくり裂けているのがわかります。

f:id:takakusaya-man:20191220145309j:image

そうなんです。

幼虫から蛹になる時は、頭を割って出てくるんですよ!

ほんとにすごいですね!!

 

11日目 2019年11月4日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220145511j:image

体表の色の変化はありませんが、目に色がついてきました。

最初にできる部分は目です!

 

18日目 2019年11月11日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220145629j:image

目の色も濃くなり、よく見るとアゴもできつつあります。

体表の色も少し濃くなったように感じます。

 

23日目 2019年11月16日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220145754j:image

体内から光が!

だいぶ体もできつつあります。

 

34日目 2019年11月27日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220145935j:image
f:id:takakusaya-man:20191220145939j:image

足の先部分が黒くなってきました!

着実に体が出来上がっていってますね。

 

39日目 2019年12月2日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220150100j:image

足がかなりできて、完全に透けて見えるようになりました!

よく見ると、足のギザギザが見えます。

 

42日目 2019年12月5日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220150201j:image

足全体が黒くなりつつあります。

体表の色もさらに濃くなり、羽化が近くなってきました。

 

47日目 2019年12月10日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220150316j:image
f:id:takakusaya-man:20191220150312j:image

足付近の水分が減ってきて、表面がしおれてきました!

羽化目前です!!

 

48日目 2019年12月11日 蛹中!

f:id:takakusaya-man:20191220150424j:image
f:id:takakusaya-man:20191220150428j:image

ここで足を動かし始めました!

ちゃんと動かせるか確認しているみたいです!

もういつ羽化してもおかしくありません!

 

49日目 2019年12月12日 羽化!

先に誤ります。

ここまで読んでくださった皆様すいません!

前の日かなり粘って羽化しないか待っていたのですが、なかなかする気配がなかったので寝てしまいました・・・。

起きたら羽化していました。

ちょうど頑張って羽を畳んでいる最中でした。

f:id:takakusaya-man:20191220150532j:image

次回は、羽化している姿をリポートできればと思っています。

まだ2匹が幼虫のままのなのでリベンジします!!

よかったらクリックお願いします

 

ニジイロクワガタ幼虫蛹化から羽化までをお見せします(まとめ)

羽化前日まではうまくいってたのですが、まさか羽化当日にミスってしまうとは、本当にすいません!

まだ2匹いますのでリベンジさせて下さい

そして、人工蛹室ですが、あくまでも自己責任でお願いします。

幼虫から蛹化して羽化する。

完全に姿、形が変わるってほんとすごい事ですね!

生き物ってすばらしい!!

 

今回、最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回もよろしくお願いします。

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム