おやじ情報

おやじが情報提供します

【桜えびの町】由比のオススメ情報をご紹介!!

2018年以降から不漁が続き、休漁していた桜えび漁ですが、今年2年ぶりに秋漁で解禁になりました。

少ない量ではあるみたいですが、桜えびが獲れているなら行くしかありません!

いざ由比へ出陣だ!!

 

東海道関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

由比宿

東海道五十三次が確定したのは三代将軍の家光の頃で、由比宿は江戸から十六番目の宿場です。

宿内には大名や高貴な人が宿泊する本陣や問屋場、旅籠、茶屋などがありました。

由比に来たならまず最初による場所は、由比本陣公園です。

 

由比本陣公園

f:id:takakusaya-man:20191219174414j:image

本陣とは、江戸幕府の政策により参勤交代が義務付けられ、大名や身分の高い人達とその家来が休泊するための施設です。

本陣を管理する職があり、本陣職と呼ばれていたそうです。

本陣職を務めたのは、由比家といわれています。

由比本陣公園には、東海道由比宿交流館や広重美術館があります。

 

東海道由比宿交流館

f:id:takakusaya-man:20191219174505j:image

4つのエリアがあり、由比の歴史や観光情報、地域ふれあいの場などになっています。

私のオススメは、写真撮影コーナーです。

f:id:takakusaya-man:20191219184155j:image

実際に宿場の人になりきって?写真撮影できます。

入館料は無料です。

 

広重美術館

f:id:takakusaya-man:20191219174533j:image

広重美術館は、平成6年に由比宿本陣跡地である、本陣公園内に開館しました。

広重美術館の広重は、江戸時代の浮世絵師・歌川広重(1797〜1858)の名を冠した、日本で初の美術館です。

 本陣公園表門の前には亀の楽園が?

 

亀の楽園

f:id:takakusaya-man:20191219174617j:image

本陣公園表門の前に水路があり、そこの水路が亀の楽園になっています!

f:id:takakusaya-man:20191219174650j:image

この表情を見て下さい!

幸せそうですね。

 

そして、私がオススメする桜えびを食べるならここ!!

それは料理茶屋 玉鉾です!!

 

料理茶屋 玉鉾(たまほこ)

f:id:takakusaya-man:20191219174728j:image

静岡県清水区由比にある料理屋さんです。

由比の桜えびはもちろん、定食もいっぱいあり、小さいお子様から年配の方まで安心して来店する事ができます!

オススメはやっぱり桜えびのかき揚げ丼です!!

f:id:takakusaya-man:20191219174800j:image

見て下さい!!

このボリュームと桜えびの多さ!

外はカリカリ、中はプリプリ!

最高ですね!!

それと定食や丼を頼むとお味噌汁が付くのですが、そのお味噌汁の中にも桜えびが入っているんです!

f:id:takakusaya-man:20191219174840j:image

さすが桜えびの町 由比ですね!!

そして、生の桜えびあります!!

f:id:takakusaya-man:20191219175004j:image

プリっプリで最高です!

ちょっと気になったのですが、普通生の桜えびには生姜ですよね。

ですが、由比ではわさび?

写真では見にくいですが、わさびが添えてあります。

店員さんにしっかり聞くべきでした。

次回、再調査します!

 

さぁ〜お腹もいっぱいになり、やっぱり最後はお土産ですよね。

お土産を買うならここでしょう!

ゆい桜えび館です!!

 

ゆい桜えび館!

f:id:takakusaya-man:20191219175529j:image

ゆい桜えび館には、削りぶし製造見学直売所があり、すごい種類の削りぶしを販売しています。

f:id:takakusaya-man:20191219185629j:image

私のオススメは、ダシコーナーのダシの飲み比べです。

 

自慢のダシコーナー!

f:id:takakusaya-man:20191219175610j:image
f:id:takakusaya-man:20191219175700j:image

実際にダシの飲み比べができ、自分にあったダシを購入できます。

是非、自分にあったダシを探してみて下さい!

ゆい桜えび館の横に桜えび直売所があります。

 

桜えび直売所!

f:id:takakusaya-man:20191219175720j:image

桜えび直売所では、冷凍された桜えびを購入する事ができます。

桜えびの他にも由比の特産物やお土産などを販売しています。

そして、私のオススメは由比缶詰です!

 

由比缶詰!

f:id:takakusaya-man:20191219175845j:image

由比缶詰所は、静岡県清水区由比にある缶詰屋さんです。

創業は昭和初期で、約70年以上の歴史があります。

私のオススメ缶詰は、ホワイトシップ缶とオリーブオイル缶です。

f:id:takakusaya-man:20191219180221j:image

是非、ご賞味あれ!!

 

【桜えびの町】由比のオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

東海道十六番目の由比宿。

本陣公園では、亀がお出迎えしてくれ、東海道由比宿交流館では由比についてたくさん知ることができます。

そして、料理茶屋 玉鉾は本当にオススメです。

とてもきれいなお店で、桜えびの他にも定食がいっぱいあります。

小さいお子様から年配の方まで安心して来店できます。

そして、2年ぶりに解禁になった桜えび漁ですが獲り過ぎずに、なるべく由比で消費する分くらいの漁獲量にしてほしいです。

駿河湾でしか獲れない桜えびを大切にしていきましょう!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム