おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】ニジイロクワガタ幼虫蛹化から羽化までお見せします!第2弾!前編!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

前回は、寝ている間に羽化してしまい1番大事な所を写真におさめる事が出来ませんでしたが、今回はかなり頑張りましたので最後まで読んで頂けたらありがたいです!

ではまず最初に蛹化について説明させて頂きます。

 

関連記事です。よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

カブトムシ、クワガタ関連記事です!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

蛹化とは ?

蛹化とは、完全変態する昆虫が幼虫から蛹になるときに行う脱皮・変態のことを蛹化といいます。

 

蛹室とは?

クワガタの場合では、幼虫の時に蛹になる為の部屋を作ります。 それが蛹室です。 蛹室で幼虫は蛹になり、羽化までします。 そして、羽化してからもじっと蛹室の中にいて、しばらくしてから出てきます。

 

幼虫蛹化から羽化まで

R2年1月20日 幼虫蛹化間近

f:id:takakusaya-man:20200306093207j:image

容器の上に蛹室を作ってくれたのでかなり観察しやすいです。

体をピンと伸ばし、蛹化間近です。

 

R2年1月23日    蛹化1日目

f:id:takakusaya-man:20200306093133j:image
f:id:takakusaya-man:20200306093129j:image

表皮の水分がなくなり、真ん中に空洞が確認できます。

足と足の間の空洞ですね。

体ももっとピンと真っ直ぐなりいつ蛹化してもおかしくない状態です。

そして、この日の夕方に蛹化しました!

f:id:takakusaya-man:20200306093634j:image
f:id:takakusaya-man:20200306093629j:image

きれいですねぇ〜!

 

R2年1月25日 蛹化3日目

f:id:takakusaya-man:20200306100434j:image

表面が少し茶色くなり、目が少し黒くなってきました。

最初にできる部分はやっぱり目ですね。

 

R2年1月31日 蛹化9日目

f:id:takakusaya-man:20200306100738j:image

だいぶ目の色がはっきりしてきましたが、他に変わった所はありません。

 

R2年2月8日 蛹化17日目

f:id:takakusaya-man:20200306101106j:image

茶色が濃くなり、顎や足ができはじめてきました。

目は完全に真っ黒になりました。

 

R2年2月9日 蛹化18日目

f:id:takakusaya-man:20200306101330j:image

内部から光が!!

着々と出来上がってきてますね!

 

R2年2月16日 蛹化25日目

f:id:takakusaya-man:20200306101656j:image

全体的に光がでてきました。

宝石みたいですね!

 

R2年2月19日 蛹化28日目

f:id:takakusaya-man:20200306101948j:image

足の先が黒くなり、足先が出来ました!

ここまでくると後数日ほどで羽化をむかえそうです。

 

R2年2月23日 蛹化32日目

f:id:takakusaya-man:20200306102256j:image
f:id:takakusaya-man:20200306102300j:image

足から触角までほぼ出来ありました。

羽化まで後少しです!

 

R2年2月25日 蛹化34日目

f:id:takakusaya-man:20200306102649j:image

少しずつ水分が抜けていき、足先が少し動いてきました。

 

R2年2月26日 蛹化35日目 羽化開始

f:id:takakusaya-man:20200306102923j:image

水分が抜けて表面が足にへばり付いています。

足も全体的に動かして羽化目前です!

そして、この日の夜中から羽化が開始されました!

今回は、寝ずに頑張りましたよ!!

この続きは別記事にて報告させて頂きます。

よかったらクリックお願いします

 

【保存版】ニジイロクワガタ幼虫蛹化から羽化までお見せします!第2弾!前編!!(まとめ)

蛹室を容器の上に作ってくれたのでかなり観察しやすかったです。

写真を撮る時はフタを取ればきれいに撮る事が出来ました!

前回は、50日ほどかかった羽化が今回はなんと35日ほどで羽化をむかえました。

かなり早いペースです。

何か条件があるのかな?

これもまた調べてみたいですね!

では、続きは別記事にて報告させて頂きます。

是非、続きも読んで頂けたらありがたいです!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム