おやじ情報

おやじが情報提供します

【簡単】メダカの卵取りの作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

だいぶ暖かくなり、産卵しているメダカがちらほら見えるようになりました。

水草を入れて卵を取る方法もありますが、面倒臭いのでメダカの卵取りを作ります!

 

メダカ関連記事です。よかったら読んで下さい。

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

 

用意する物 

f:id:takakusaya-man:20200423135111j:image

用意する物は2つで、ハードクリーナーと発泡スチールです。

両方とも100円ショップで購入できるので予算的には200円くらいですね!

メダカ卵取り作り方

作り方は、簡単でハードクリーナーにハサミで6〜7箇所切れ目を入れていきます。

f:id:takakusaya-man:20200423135345j:image

f:id:takakusaya-man:20200423135440j:image 

最後まで切らないように注意して下さい!

切れ目を入れたら丸めていきます。

f:id:takakusaya-man:20200423135609j:image
f:id:takakusaya-man:20200423135605j:image
f:id:takakusaya-man:20200423135612j:image

丸めるとタコさんウインナーみたいになります。

次は、発泡スチールを四角く切り、中央に穴をあけます。

f:id:takakusaya-man:20200423135825j:image

穴は、タコさんウインナーが入るサイズに調整して下さい。

調整できたら、四角の端を切りタコさんウインナーをはめていきます。

f:id:takakusaya-man:20200423140018j:image
f:id:takakusaya-man:20200423140014j:image

タコさんウインナーから火星人に進化しました!

これで完成です!!

f:id:takakusaya-man:20200423140110j:image

成果発表!!

最初の1日目は卵が1、2個ついている程度でしたが、日に日につく数も増えてきました!

f:id:takakusaya-man:20200424085815j:image

ここ注意!

注意してほしいのが、卵取りに藻がついてくると卵がつかなくなってしまいます。

そんな時は綺麗に洗うか新しいのを投入して下さい!

何個か作ってストックしておくと楽ですよ!!

そして、あくまでも私が考えたので、参考程度にして下さい!

 

お知らせ!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

コロナでいろいろ大変な時だと思います。

休校になってしまったお子様や在宅ワークになったお父様、お母様!

こんな時だからこそメダカを飼ってみてはいかがですか⁈

我が家には70〜90匹ほどメダカを飼っています。

種類は様々です。

少しではありますが無償でお譲りしたいと思っています。

お譲り条件

静岡県焼津市藤枝市島田市静岡市駿河区用宗にお住まいの方。

直接手渡しできる方のみです。

生き物ですので郵送はしません!

飼う容器などは用意して下さい!

ほしい方はコメント下さい!

先着10名ほどの予定です!!

 

【簡単】メダカの卵取りの作り方!!(まとめ)

必要な物は、ハードクリーナーと発泡スチロールです。

材料は全て100円ショップで用意できます。

作り方も簡単で、ハードクリーナーに切れ目を入れて丸めます。

次に発泡スチロールを四角く切り、丸めたハードクリーナーがはまるサイズに発泡スチロールの中央を切り抜きます。

切り抜いたら丸めたハードクリーナーをはめて完成です。

あくまでも私が考えたので、参考程度にして下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム