おやじ情報

おやじが情報提供します

【保存版】生き物図鑑 7. オオバン!!

よかったらクリックお願いします

 

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

生き物図鑑第7弾になります!

今回の生き物は、川などでよく見かける生き物です!

それは、オオバンです!!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

7. オオバン

f:id:takakusaya-man:20220226103653j:image
f:id:takakusaya-man:20220226103650j:image

ツル目クイナ科オオバン属に分類されるの鳥類の一種です。

日本全国に分布し、湖沼、湿原、水田などに生息しています。

 

オオバンの特徴!

体色は黒色で、口ばしと額が白です!

子供の時は、頭は黒いが体は灰色で、数日すると全身が黒くなります!

足指にひれがあり、泳ぎや潜水が得意で、水底の水草などを潜水して食べ、水辺に草を集めて皿型の巣を作ります!

 

オオバンはクイナ科!

クイナという意味は、漢字で水鶏と書いてクイナと読み、水辺にすむ鶏に似た鳥を言うそうです!

クイナと言えば、やっぱり印象が強いのがヤンバルクイナです!

 

ヤンバルクイナ

1981年に発見され、翼が小さく、飛べないと考えられています!

子供の頃、すごい名前を聞いた覚えがあり、すごい印象に残っています!

 

オオバンとカモの違い!

このオオバンなんですが、私は普通にカモの仲間だと思って見ていました!

 

違い1つ目!

違い1つ目は口の形状です!

カモの口は丸く長い形状をしていますが、オオバンは細く尖っています!

これは近くで見ないとなかなかわかりませんね!

 

違い2つ目!

違い2つ目は足です!

カモの足は平たく水掻きがありますが、オオバンの足は、鶏の足のようです!

足を見ればかなり違いがわかります!

ですが、泳いでるとなかなかわかりませんね!

川や池で、口ばしから額が白い鳥を見つけたら、それはカモの仲間ではなく、クイナ科のオオバンなんですよ!

 

目撃場所!

静岡県焼津市焼津一丁目付近の小石川にて!

 

小石川って?

f:id:takakusaya-man:20201215140627j:image
f:id:takakusaya-man:20201215140630j:image

藤枝市築地先を起点とし、多くの雨水幹線と合流しながらJR東海道本線とほぼ並行して東に向かい、焼津港に注ぐ二級河川です!

小石川公園や時計台など、周辺地区の歴史にちなんだモニュメントなどが設置され、焼津市のシンボル的空間となっています!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

ここで、群れで生活しているオオバンを発見しました!

一見カモのように見えますがクイナ科で、鶏のような足をしています!!

 

 参考資料(小学館の図鑑NEO  新版 鳥)

[http://

 

:title]

よかったらクリックお願いします!

 

【保存版】生き物図鑑7. オオバン!!(まとめ)

生き物図鑑第7弾になります。

今回の生き物は、オオバンです!!

日本全国に分布し、北海道では夏鳥、本州や九州では留鳥です!

是非、探してみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム