おやじ情報

おやじが情報提供します

【焼津】小石川公園 通称SL公園のオススメ情報をご紹介!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回紹介する公園は、私の中で1番思い入れのある公園です!

それは小石川公園 通称SL公園です!!

 

公園関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com


 

 

小石川公園 通称SL公園

f:id:takakusaya-man:20201117092654j:image

f:id:takakusaya-man:20201117092716j:image

小石川公園 通称SL公園は、静岡県焼津市栄町一丁目にある小さな公園で、なんと実物のSL機関車が展示&実際に運転室で遊ぶ事もできます!

 

小石川公園のSL機関車

f:id:takakusaya-man:20201117092716j:image
f:id:takakusaya-man:20201117092731j:image

このSL機関車は、昭和4年12月に名古屋で作られました。

旅客列車用の花形機関車として米原機関区に配置され、東海道本線の急行旅客列車などをけん引しました。

その後、稲沢・名古屋・美濃太田豊橋の各機関区で使用しようされ、主として東海道本線関西本線高山本線で活躍した。

最後は、豊橋駅の構内で入換用機関車として、昭和46年3月まで活躍し、昭和46年12月に廃車の指定を受けスクラップ寸前だったこの機関車を焼津市の小石川公園が引き取りました!

 

ここがすごい!

このSL機関車が小石川公園に引き取られてからもうすぐ49年が経ちます!

来年にはなんと50年です!!

いや〜すごいとしか言葉がでてきません!

 

では実際にこのSL機関車の運転室に入ってみます!

 

SL機関車運転室

階段を上り、運転室に入ります。

f:id:takakusaya-man:20201117092756j:image

うわぁ〜めちゃくちゃ懐かしいですね!

f:id:takakusaya-man:20201117092811j:image

私が幼稚園児の時に、よく遠足や母親と遊びに来た思い出が・・・。

ん〜懐かしい!!

 

運転室ではいろいろ触ったり操作したりできますが、全て溶接でくっつけてあり、開いたり動かしたりはできないようになっています。

ですが、運転手席があり、運転手気分になれます!

私も子供の頃、発車オーライってよくやった思い出です。

f:id:takakusaya-man:20201117092840j:image

 

ここ注意!

ここで注意してほしいのが、運転室以外は進入禁止です!

入れないように柵をしてありますが、中には進入して遊んでいる子もいます!

絶対そんな事はしないようにして下さい!

大切な機関車です!

みんなで大切にしましょう!!

 

小石川公園 通称SL公園の魅力!

この公園には、まだまだ魅力があります。

 

魅力1つ目!

1つ目は電車が間近で見れる事です。

f:id:takakusaya-man:20201117092651j:image

なんとブランコに乗りながら電車を眺める事も出来ちゃいます!

 

魅力2つ目!

2つ目は、公園前の橋から川を覗くと鯉がエサをくれと集まってきます!

f:id:takakusaya-man:20201117093004j:image
f:id:takakusaya-man:20201117093008j:image
f:id:takakusaya-man:20201117093001j:image

口を大きく開き、パクパクしながら集まってくる姿は、怖くもあり可愛らしさもあります!

 

どうだったでしょう⁈

小石川公園 通称SL公園に行きたくなりませんか⁈

 

小石川公園は、公園的にはとても小さい公園ですが、たくさん魅力が詰まっています!

是非、小石川公園 通称SL公園に遊びに来て下さい!!

 

【焼津】小石川公園 通称SL公園のオススメ情報をご紹介!!(まとめ)

小石川公園 通称SL公園は、静岡県焼津市栄町一丁目にあり、とても小さい公園です。

ですが、なんとSL機関車が設置されていて、遊ぶ事もできちゃいます。

遊ぶ事ができるのは、運転室のみですが、運転手席に座って運転手気分になれます!

他にも小石川公園 通称SL公園には魅力がいっぱいあるので、是非遊びに来て下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム