おやじ情報

おやじが情報提供します

【キャンプ、バーベキューで大人気】炭火で作るバームクーヘンの作り方!!

みなさんこんにちは!

おやじ情報です。

今回は、キャンプやバーベキューでオススメの炭で焼くバームクーヘンを作っていきます!

 

関連記事です!よかったら読んで下さい!

takakusaya-man.hatenablog.com

 

 

用意する物!(2個分)

f:id:takakusaya-man:20201231125214j:image

棒   1本

アルミホイル

 

かなり甘さ控えめにしています。

甘くしたい方は、もう少し砂糖を入れて下さい!

 

炭おこし!

まずは、炭おこしをしていきます!

コンロに細かい炭を入れて、着火剤を間に入れます。

f:id:takakusaya-man:20201231125237j:image

バーナーで着火剤に火をつけ、少し待ちます。

f:id:takakusaya-man:20201231125302j:image

着火剤がなければ、直接バーナーで炭に火をつける方法もあります。

 

炭がいい感じになる間に、次はバームクーヘンの生地を作っていきます!

 

バームクーヘンの生地作り!

生地を作ると言っても、ただ材料を混ぜるだけなので、とても簡単です!

ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を入れてよく混ぜます!

f:id:takakusaya-man:20201231125346j:image
f:id:takakusaya-man:20201231125512j:image

これで生地の完成です!!

 

次は、いよいよバームクーヘンを焼いていきます!

 

バームクーヘン作り方!

棒にアルミホイルを巻いて、巻いたところにバームクーヘンの生地をお玉などでかけます。

f:id:takakusaya-man:20201231125512j:image
f:id:takakusaya-man:20201231125542j:image

かけたら余分な生地を落とし、素早くコンロの上に置き、手動で素早く回転させます!

f:id:takakusaya-man:20201231125604j:image

 

ここ注意!

ここで注意してほしいのが、素早くコンロに置いて、すぐに回転させる事です!

そのまま置いておくと、全ての生地が下に落ちてしまいます。

なので素早く回転させて、表面を固め焼きしていきます!

f:id:takakusaya-man:20201231125642j:image

焼けてくると、生地が垂れる事はないので、少しずつ焼き目を入れていきます。

 

 

焼き目がついたら、また生地をかけて、焼いていきます!

f:id:takakusaya-man:20201231125707j:image

後は、ずっとこの繰り返しになります!

f:id:takakusaya-man:20201231125804j:image
f:id:takakusaya-man:20201231125807j:image
f:id:takakusaya-man:20201231125811j:image

約1時間半程頑張り、完成しました!

f:id:takakusaya-man:20201231125837j:image

どうでしょう⁈

骨付き肉みたいになりました!

 

では、切っていきます!

f:id:takakusaya-man:20201231125939j:image
f:id:takakusaya-man:20201231125936j:image

ん〜いい感じに焼けてますね!!

 

大きさは、お好みで調整して下さい!

それと、焼くのにかなり時間がかかりますが、子供はかなり喜びます!

是非、頑張って作ってみて下さい!!

それと、生地にバターを入れると、しっとり食感になると思います。

 

【キャンプ、バーベキューで大人気】炭火で作るバームクーヘンの作り方!!(まとめ)

今回は、キャンプやバーベキューにオススメな炭火で焼く、バームクーヘンを作りました!

バームクーヘンの生地作りは簡単で、材料を混ぜれば完了です。

焼く時に注意してほしいのが、棒に生地をかけたら、素早くコンロに置いて、素早く回転させる事です。

そうすれば、生地が垂れる事もなく、均等に焼けます!

焼くのにかなり時間がかかりますが、子供はかなり喜びます!

是非、頑張って作ってみて下さい!!

プライバシーポリシー・ お問い合わせフォーム